さすがに

 二徹しようと思ってあきらめ、寝てからまた校正作業の日々。

 うーん、眠い眠い。 



 変な癖発覚。どうも、僕は想像しているものを描写するための語句選択を誤ることがあるらしく、あれ、こんなシーンだっけ……ああ、間違えたというのがありました。うーん、イメージ→描写へつなげるのは物書きの基本動作なんですが、ちょっと文章を凝ろうとすると、イメージが揺らいでアウチ、だったりします。

 よくないよくない。



 そして、でかいミス発見。今書いている小説はいわゆる「三人称:主人公重き視点」なんですが、一章あたりでの執筆は、一人称視点でした。それが、一文残っているというあほミス。検索とかで確かめたんだけどなぁ。

 危うい危うい。



 

 そんな中、夜はは中学時代の友人達とメシに。

 もちろん男だけ。

 むさいなー。



 その中に一人モンゴルに観光いってきた奴がいて、モンゴル馬のすごさを切々と語ってたりしました。あと、中継地であった中国の都市北京のひどさとか。

 中国人のガイド曰く、中国人には法律をしっかり守ろうという概念が薄い人が多いらしいと。特に交通ルールはひどいとか。

 すごいなー。

 

 あとは男が集まった定番の、女性関係の話なんかが出てきたり。

 まあ、俺なんかはネタがないわけですが、他の人たちはそれなりにすごい経験をしていたらしく。

 でも、家庭教師先の女の子狙ってる奴なんかがいたり。

 ひどいなー。



news!

・(地元ネタ)老人のためにマージャンを。

 指先と脳を同時に働かせるため、ボケ予防になるらしい。

 それだけでも奇抜な発想に思えるが、キャスターのアナウンスがすごかった。大体こんな感じだったように思う。



「今回は、マージャンの初心者だけが集まっているということもあり、清く正しいゲームを、ということで、飲酒・喫煙をしながらのゲームは止めましょうというマナー面のアドバイスから――」



 ……。

 …………。

 ……………………え?

 賭け禁止は!?



 オウ、N○Kナガノ、ナイスガッツ!