じゃあ、サンクリ本のレビューをしようじゃないか!

 楽しそうだから。

 とりあえず購入したリリカルなのは作家さんの合同誌は、
 今回性質上レビューから外し。
 中に好きな作家さんもいるが、
 イマイチ肌に合わないかたももちろんいるから。
 それでは正当な評価はできない。

 概要だけまとめると、なのは同人系で外してないのは
 あらふじさん、ねことうふさん、茜屋弥生さん、
 若林まことさん、山田石人さん、雛祭桃子さん、
 それと小作人列伝さんに、明日はどっちだ! さんも。

 うわぁ、結構買ってるなぁ。
 今回は明日はどっちだ! さんはお休み。
 冬コミStSなのと、こーどぎあちゅを楽しみにしてます。
 小作人列伝さんは新刊を買い損ねるという失態。うむ残念。

 あ、あと雛祭さんは、きれいだけど派手なエロを書く人。
 しかも何気に聖剣伝説3のリース本をやったりと、
 ジャンルの受け皿も多い方で、普通にファンですな。

 で、最近のイチオシ。

 サークル「規格外」のitotinさんです。
 全開の「ぶるあぁぁらきすた」を即買いして以降好きです。

 今回は続編の、
 らきすた本「ごおうぅらきすた
 初音ミク本「初音ミクの同人誌を作ってみた」
 リトルバスターズ本「獣ロリ」
 の3冊を購入し、
 今後の創作に僅かながら支援をさせていただきました。

 どれも、全頁4C中綴じ本で、
 らきすたが表紙PP。ほかがニスです。
 なのは本もあったのだけれど、そこはぐっとがまん。
 なぜなら今回のサンクリは8日。給料日は10日なのだ。

 さて、
 中身は完全にイラスト本です。
 しかし、これには価値がある!
 元のキャラの特徴を捉えて自分流にキレイに書いてる。
 構図も計算していますし、服や髪の色使いに気をつかってる。
 
 絵がわからない僕ですが、こいつは力入れてるな、ってのが
 絵から伝わってくるようです……。
 というか、つたわります。

 この方、実はニコニコ動画に自分が絵を描く手順を、
 動画としてあげているのです。
 なので、どこで、どう凝っているのかわかる。
 よほどの自身がないとこれはできないでしょう。

 動画共有サイトは負の面ばかりが挙げられますが、
 けど、絵をどう描いているかというのを見せることが、
 ステータスになり、パフォーマンスにもなってる。

 このようなこともできるんですよねぇ。
 itotinさんは、絵も素敵ですが、
 同人誌の別のあり方を見せてくれた方という点で、
 尊敬します。多分、今後もかわせていただきます。
 よろしくお願いします。

 ……って、なんか、またまともに。
 なに、つまらんだと?

 ああ、わかったよ、言えばいいんだろ!
 itotinさんのクドとつかさ萌えぇぇぇぇぇえぇぇ!

 どうだこれで満足か! 
 これで満足か!
 帰れ!