あれもほしいこれもほしい

 実は今回、お手伝いというかたちとはいえ、
 サンクリは内側の人でした。

 内容は『アルシャードガイアリプレイ』
 僕の担当は本文校正と、用語一覧作成でした。

 そして、すぐさまジャンピング土下座で謝ります。
 用語一覧は特技などの効果概略を載せてるのですが、
 一部載せそこねがありました。
 現在発覚は「命の刃」と「ファインアート」です。
 前者は完全演出シーンのため見逃し、
 後者は特技名が連発される戦闘シーンでの抜けです。

 本文担当の龍乃恩さん、絵担当のDさん、マジすんません。
 やはり、キャラクターシートのデータをもらっとくべきだった…。
 可能な限り早く、改訂版を作成して、
 残部のものと差し替えられるようにしておきます。

 と、今回一連の流れがあってわかりましたが、
 やはり、ある程度時間が取れない中で、
 同人誌を作るなり、作品をまとめるには機材が必須。

 まず、モノクロレーザー。
 ゲラ刷りや、コピー本なら本文刷りまで、
 かなり完璧にこなせるので、非常に重宝。

 そして、次に欲しいのがスキャナ。
 校正紙をPDFにして送れれば、原稿がかなり楽に回ります。
 また、紙に書いた図を取り込んで張り込めるので、
 そういった点でも強いです。

 そして、次がコピー。
 重要な部分だけを複製できる、という意味では重要。
 それに趣味のTRPGとの相性が抜群。
 キャラクターシートとかいろいろコピーだめできるし。

 そんなわけでこういう複合機が今欲しいわけです。
 オフィス病です。
 うーん。

 とか唸ってたら、見つけました。
 ブラザーのDCP-7010。
 二年前の機械だけど、コピーとスキャナついて2万円切ってる。
 もうちょっといいキヤノン製のだと4万くらい。
 うーん、ちょっと欲しいけどなぁ。
 
 仕事でももちろん使えるし、TRPGやったときなんか、
 シートをデータでストックしとけるんだよね。
 紙ゴミが増えやすい環境にあってこれは嬉しい。
 昔の授業のレジュメとかPDFでとっておけたりするし。

 むむ…買うべきか買わないべきか……。
 問題はメーカーがトナーのサポートいつまでやってくれるか。
 そのあたりって、やっぱり明言されないんですよねぇ。