コードギアス24&25話:「スザァク!」「ルルーシュ!」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 24&25話を視聴。
 かなり引きを残した終りに、試写会でブーイングが漏れたらしい。

 が、その気持ちは僕にはあまりわからない。
 確かに先を気にならせる幕引きだし、引っ張りすぎといえばそう。
 しかしな、しかしだ。
 いいか、あれで2クールあと続けるんだぞ!
 それを考えただけで、もう気がおかしくなりそうですよ。

 職場の同僚と、アニメで久しぶりに「これこうなるんじゃないか?」
 見たいな会話をした。
 ここまで舌なめずりをさせてくれるアニメは本当に久しぶり。
 
 一気に書き上げたいところだけれども、
 放送圏の違いで、まだ放送されていない地区もあるようなので、
 シナリオに関する言及は避けますか。

 しかし60分、実質45分くらいに、よくあれだけのものを詰め込んだ。
 最後のシーンのために、十二分に練られた作り方です。
 
 例えばあのオレンジの動きや搭乗機の出現は、
 今までの作中の流れと比較して唐突すぎ。
 ガウェインや紅蓮の登場も事前にラクシャータ加入やシュナイゼル
 登場などで、何かしらの下ごしらえががなされてからでしたし。
 しかし、今回はあまりに突拍子もない。

 無駄な部分をカットし、魅せる部分をくわっと魅せ、
 最後落とすべきところに落としている。

 これは尻切れトンボでも、単なる思わせぶりな引き、でもない。
 確実に計算され、洗練された物語運びだと言えましょう。

 あと、今回は毎月ギアスのDVDを買ってますが、これほどモチベが
 上がった作品も珍しいです。
 現在製作中の作品であるからして、DVD購入による報酬は、
 ダイレクトに制作の現場に反映されている気がするのです。

 DVDを買うことは、いわば下半期への投資。
 そういう「投資家」としては、残り2クールが非常に楽しみ。
 失敗のスリリングさがあってもなお良い。

 では、ギアス後半戦、全力で見逃すな!
 話わかる相手が多いと、間違いなくより面白いんですよ。アレ。