TRPGアルシャードガイア:グレートディメンジョン

アルシャードガイアRPGサプリメント エブリデイマジック アルシャードガイアRPGサプリメント エブリデイマジック

著者:井上 純弌,菊池 たけし,F.E.A.R.
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 コードギアスについて書こうと思っていたけれども、
 丸一日経ってしまったので一旦保留。ちょっと整理つけて書きます。

 そして今回は「グレートディメンジョン」購入。
 TRPGアルシャードガイアサプリメントです。
 アフィリエイトになかったので、画像はエブリディマジック。

 「アルシャードガイア」とは現代異能力者をやるシステムとしては、
 汎用性に優れ、耐久性、完成度も高いと思われるTRPGです。
 個人的には地味に這い回るのも好きなのですが、
 このゲームのように英雄をやるのも嫌いではありません。

 こと、案外TRPGに非異世界現代で英雄するシステムがなかった
 ということもあり、他の同社のゲームに比べ気に入っています。
 最近キャンペーンへの参加のお誘いも受け、ちょいとやる気です。

 しっかし……。
 今回のサプリは少々キビシイなぁ。
 
 というのも世界観の設定はともかくとしても、データが中途半端。
 4レベルまでのデータとかでは…かなり自由度が狭められます。
 序文の井上さんによると、どちらかというと、汎用システムとしての
 ほうに主観をおかれて作られたようですが……。
 ガイア好きの人にはこのゲームの世界が好きな人もいるだろうに。
 そういう意味では少々肩すかしですね。 

 あと、イラストが少ない。
 折角異世界人を多く取り入れているのにビジュアルが少なすぎる。
 こいつはサプリメントとして致命的。
 コンバートシステムだけでは売れないというのはわかるケド……。

 あとDTPのフォーマットを変えたせいか、文字がユルイ!
 でも紙だけ変にいいなぁ。手触りが、基本ルールとかと段違い。

 ともかく、投球方法を間違えたサプリメントな気がします。
 やっぱりサプリなら、データをはじめ、実用ギミックは
 何かしらしっかりとして欲しいかなと思います。