スパロボOG

スーパーロボット大戦OG メモリーカード8MB Video Games スーパーロボット大戦OG メモリーカード8MB

販売元:ホリ
発売日:2007/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近更新がちょいと遅れ気味なのは、こいつをやっているから。
 なんでかアフィリでソフトがリンクできないんで、ホリのメモカで。

 さてゲーム内容です。
 とりあえずOG1から進めているのですが……。
 やっぱり用語が多いですね。
 いままでのオリジナル設定をひたすらにつなげてあるため、世界観の把握に目がぐるぐるするという感じ。しかし、用語解説機能、会話バック機能があるので、内容を読み解きながらアドベンチャーパートをすすめていくことが出来ます。このあたりは普通に○。ただ、物語展開としては少々説明不足な部分があるのは気になります。異星人との敵対の話なのに、いつの間にか放置で、結局地球人同士、DCとの抗争がメインになってたり。

 さて問題の戦闘システム。
 小隊システムを簡易化したツインユニットシステムはイマイチ使い勝手が悪い。武器がカヴァーできる射程とか考えなきゃならんし、なおかつ、序盤は使用できるユニットが少ないために、どちらかというとスタックを組まずに、援護攻撃・防御を主軸にしたほうが戦い易い感じです。単独で運用が難しい機体とあわせて使うのはアリとはいえ、熟練度目的になると結局分散したほうが効率がよいというのも大きい。

 OGシリーズ独特の武器の持ち替えは、なんというか「兵器」ッぽくて好きです。局面に応じて、装備を変更しておける互換性がある、というのは、リアルでいい。通常のスパロボだと、大きさの問題がありますし、1品モノばっかりなので……。

 また、やっぱり「リ・ガズィ」「ジム・カスタム」といったエースクラス量産機好きとしては、ゲシュペンスト等の量産型が多いのも何気に好きだったりします。
 とはいえ、序盤は多すぎて、メリハリに欠けてしまっているのが難点ですが。
 
 発売日を延ばし延ばしにした割には……という部分はありますが、久しぶりのスパロボなので、まあそれなりに楽しんでやってます。まあ、ちょっとまた仕事のほうが動き出しているので微妙なのですが、チマチマやっていこうと思います。