サンクリ36レビューと、ちょっと近況報告

 じゃあ、ちょっと近況報告のほうから。

 何人かの方には既に言っているのですが、住んでる建物の関係上、プロバイダが変わりました。有線のやつになりました。それの移行は滞りなく済んだ(というかブログ更新してますからわかりますよね)のですが、一部メールアドレス等が解約となってます。
 hotmailは残ってます。つーか、メインをそっちで使ってたので、概ねの皆様は問題ないと思いますが、僕の以前のPCアドをご存知の方は無効になっている可能性がありますので、ご注意ください。

 あと、最近元気がたりないので、オラに分けてください。


 さて、つまらない近況ネタはこのくらいにして、本日参加したサンクリレビューを。今回もDさんのサークルのお手伝いという形で、申し訳ないですが並ばず一足お先に文化会館へ潜入、最初から最後までいました。

 今回は目に見えた変化がありました。
 タイプムーン勢、葉鍵勢、そしてハルヒ勢といった大規模な市場を形成していた島が衰退。とくにタイプムーンは、PS2のフェイトが出たあとにも関わらずのこの減退は少々以外でした。ハルヒは、アニメの終了が一つ区切りとなったか、島があり、また各所に散見はされたものの、大勢力を保つまでには至らず。

 反面目立ったのが、グレンラガン勢、らきすた勢。
 らきすたは角川・京アニつながりでハルヒ勢が流れた、というよりはもともとまったり系女の子マンガが好きなところや、ネタに走るところがいっぺんに流れ込んだ印象が強かったですね。ラガンは、よくも悪くも話題に事欠かなかったことが大きそう。ほかの今期勢は……イマイチふるっていない様子です。

 個人的に気になっていたのは、なのは勢とまだ余韻を残すギアス勢でしたが、前者は島があるものの、まだ本編が半分という微妙なところの上に、コミケに加えてオンリーイベントが夏から秋にかけて多くあるので今回はやや敬遠気味という印象。後者ギアスはまだラスト二話を迎えていないせいもあって、思いのほか少なかった感があります。

 
 さて、今回全体としていえたのは、今までの大勢を占めていたものが衰退し、かといってその空いた座にたどり着くところまでいくものが少なかったためか、多くの作品が入り混じるカオスに満ちた空間になっていたということです。ジャンルもかなりばらけていました。僕のお手伝いしたDさんのサークルはタイプムーンなのですが、同じ列の机ひとつ向こうではバーチャロンペーパークラフト売ってましたし。

 前者のカオスっぷりに関しては、以前からこの場で書いているように、むしろこうあるべきだと思うので非常に良かったと思います。やっぱり「へぇ、こんなの扱ってるんだ」「おいおい! まだこれで本作ってんのか、やってくれるぜ!」みたいなのは、同人誌売り場の醍醐味というか、そういった部分があると思うので。

 ジャンルばらけに関しては、どうやら、今回主催者側のほうで、意図的に分散させる方法に動いたようです。A→D→Cとホール間通路がほぼ一方通行だったということもあり、明らかに人間が停滞するであろう場所を作りたくなかったのだと考えられます。

 これは、サークル参加者・関係者にはよいやりかたと感じました。混雑が分散されますし、必然と、別の本目当てで来た人が、他の本を目に留める機会も多くなります。特定の島ばかり回って帰る方も多いと思うので、いい傾向かと。
 ただ、一般来場者には厳しいかもしれません。僕みたいにぶらつくのが好きという人なら楽しめるでしょうが、欲しいサークルさんのみを買いに来た方は、あちこち動き回らなければならなくなりますし、連続で大手の列に並ぶことも難しくなるでしょうから。

 しかし、大手の売れ筋ジャンル本は委託販売が多いことも考えると、イベント運営側の視点に立った場合、サークル一本狙い客のためにルールを作ることはしないと思います。迷惑な行列乱立を分割できるという単純なメリットもありますが、即売会のイベントとしての優位性が失われてしまう部分が大きいと思うからです。

 即売会は、
 サークルにとっては「発表の場」。
 一般来場者にとっては、「発見の場」。
 
 やっぱり、そこは原則なんではないかと。
 最近商業比重が大きくなってきていますが「イベント」というものだけで言えば、本来の価値はそこにはないはずです(サークルとしては誰もが、売れたいというのはあると思いますけど)。そういう意味で、今回のサンクリは非常にいい場になっていたと思います。

 さて、次の一大イベントは夏コミ。放送が佳境に入る2クールモノ、ラガン(4クールだっけ?)、らきすた、なのは、そして7月に新作「リトルバスターズ!」が投入されるkeyの盛り上がりが予想されます。他に何か起爆剤になるものがあれば別ですが、概ねは今回のサンクリのようなカオスを引きずると予想。各々のサークルさんが、好きなものを繰り出してくるような、そんなイベントにならないかなぁと。

 しかし、個人的には今から冬に期待が高まっています。
 だってギアス後半戦に、ガンダム00に、ボトムズがあるんだぜ?
 どんな混沌がまっていることやら。