リリカルなのはStSコミックス

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)

著者:都築 真紀ILLUSTRATOR : 長谷川 光司
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 以前のブログで述べたように、今回は必読! というほどではありません。
 とはいえ、ティアナ&スバルの陸士訓練校時代のエピソードや、レリック事件、機動六課設立経緯などの補完という部分があるので、アニメシリーズを抑えている方は、一読されるとかなり楽しめるでしょう。

 『なのは』シリーズは本当の意味でメディアミックス(アニメ主軸とした、小説・漫画・ドラマCD媒体での補完)を確立した作品であると思います。これは原作がやはりしっかり幹として機能しないと難しいことだと思います。その点は、都築氏が十分に役割を果たしていると言えるでしょう。

 原作をなぞるだけの漫画・アニメは山ほどあります。それは果たしてメディアミックスと言えるのか? といえばそれは微妙ではないかなぁ、というのが僕の考え方で、やはり、原作は原作での魅せ方を、他メディア展開では別の魅せ方をすべきだと、ずっと思っています。『なのは』シリーズの展開の仕方はその一つの形なのではないでしょうか。とはいえ、ドラマCDで本編の伏線を張るとか、小説読んでいないとキャラがわからんとかは、やりすぎのような気もしますけど。

 しかし、そういえばこの漫画の連載もそうですが、『なのは』シリーズって、ほんとにメガマガでしか情報公開してないんだよなぁ。アニメージュアニメディアとかではあんまり記事を見ないですよね。

 情報公開戦術を見ても、ちょっと特殊なアニメですよねー。