ウルトラマン・ザ・ファースト2

ウルトラマンTHE FIRST (2) ウルトラマンTHE FIRST (2)

著者:高田 裕三,円谷プロダクション
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近一気に漫画を読んだのです……。
 月曜、京都行き新幹線の中でな(泣)!
 今回で今年に入って乗った東海道新幹線本数実に12回。
 (内訳:大阪4回 京都7回 大阪経由京都1回)

 もう一年分関西に行ったので、しばらくやだ。
 京都(の白くて四角い建物)売りますから誰か買って。
 大阪はゴモラに任す。

 というわけで(?)、ウルトラマンTHE FIRSTの二巻です。
 出たのは一月でしたが買い逃してました。うかつうかつ。

 今回はグリーンモンスと、アントラー前編。
 とくに、後半のアントラー前編は、絶妙に「ストーリー0」のゾフィーが古代のバラージを訪れる話と綺麗にかぶっていて素敵。ご存知のない方に説明すると「ウルトラマン」本編で、古都バラージにウルトラマンに似た神さまが祀られているんですね。「ストーリー0」でそれがゾフィーだと補完しているわけです。

 なんというか、このあたり、ごてごて後付け設定が出てきて齟齬を起こしているファーストガンダムと違い、綺麗に足並みがそろっているなぁと感じさせます。もともとウルトラマン自体が大雑把――設定がはっきりしていないというところもあるので、そのあたりが手伝っているのかもしれませんけど。

*********

 ところで!
 東京MXテレビウルトラセブン「第四惑星の悪夢」。
 今までは、「当時のクオリティ維持のため現在多少問題がある部分も放送します」という内容のいさぎよい注が出ていたところ、今回に限って「不適切な表現があるため削除して放送します」になっているとは!
 
 絶望した!
 肝心なところで日和ったMXテレビ絶望した!

 まあ、恐らく削除されたシーンは、
 機械人が家畜化した人間を並ばせて撃ち殺す
 という部分なので、まあ、腰が引けるのもわかるか。
 実際にお隣にある某大国もやってるらしいし。

 くそう、別の方法で見るしかないか……。
 DVDとかは大丈夫かなぁ……。