アニメレビュー

>なのはS二話目
 機動六課。
 やっぱり、選りすぐりによる、ロストロギア捜索隊。
 ふむ、今のトコロは安定といったところですが、
 美少女戦闘部隊というのは、なからやりつくされた部分であるのも事実。
 もう一ひねりないと、よい安定性と意外性を見せた前々作、
 そして、勢いのある前作には及ばないかもしれない。

 しかし、なのはさんは体調気遣われてたけど、どこの複線だろ?

>ハヤテ
 やはりイマイチ切れがないが、
 徐々に「ソ○ー」とかいう単語を連発したり、
 次回のタイトルが「こちらスネーク、応答がない」だったり。
 ハヤテらしいはっちゃけ方が。
 しかし、順番を前後して、さきにヒナギク登場か……。

>グレンラガン
 面白いと薦められてみてみる。ガイナックス作品。

 うーん……薦めていただいた方には申し訳ないけど、いまのところ並?
 ドリルとか、奇形メカとか、面白い材料だけれども……。
 リアルに塹壕戦や狙撃戦を展開しているのと、かみ合わなかったり。
 絵は安定しているが、もう一味欲しいところ。
 まあ、最近摂取したロボアニメ分が、ボトムズルルーシュだったのも大きいか。 

 でもロボ戦にしてはなんか生々しいのは○。ドリルだし。
 しかしかなり、展開早いですねぇ
 今回見た第三話だけで、
 「最初の強敵」→「敗北と主人公の恐怖の克服」→「ついに合体!」→敵の本拠地を見つけた!」→「旅立ちだ!」 どのくらいやるつもりですか。

 まあ、ちくちく見て行こうかなぁ。

******

 ちなみに、本日4/15は横山光輝さんの命日だそうですね。

 劇場版(今川監督)鉄人28号上映中の新宿武蔵野では、哀悼として今日のみ一律1000円のサービスをしていたとか。ちょっと気になっていたので見に行こうかなと思いつつ、レイトショーなので終りが11時を回ることを考えると、結局行きづらく……(関係ないですが最近、商業誌ですら「〜ずらい」という表記を見つけてげんなり。「X」をするのが「つらい」という意味なので、「づ」が正しいのですが)。
 
 まあDVDレンタルが時間的にもアンパイかなと思いつつも、来週あたりにどっかのタイミングで見に行こうかと画策中。テレビ放映の今川版鉄人は、かなり良作だったので、ハズレではない……といいなぁ。