狩猟、解禁

モンスターハンターポータブル 2nd モンスターハンターポータブル 2nd

販売元:カプコン
発売日:2007/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 というわけで、モンスターハンターポータブル2ndです。

 今作は、いや、ロード早いよ! というのが第一印象でした。
 ロードの重さがネックだった前作ですが、
 今回では、移動先マップを先にメモリに読み込んでおくことでロード時間を早くする措置がなされています。マップ移動での表示ローディング時間は……推定1.5秒くらいでしょうか? ただし電池の消耗が激しくなるのでACアダプタ推奨。って、携帯ゲーム機の生命線捨ててるよ! ん、でも快適だからよし。モンハンはやりこまないといけないゲームなので、家でやることも多いし。
 しかし、クエストローディングに時間がかかってしまうのはまだ難点か。

 あとは、基本的に全てにおいて満足です。
 グラフィック・クエスト・アイテム集め……。
 あとモンハンdosで感じた重たさというか、ああいったものがないのもいい。結構爽快感あふれる感じに仕上がっています。個人的には相変わらず片手剣好き。動きに慣れているというのもあるんですが、やはり、抜刀状態でアイテム使えるようになったのが大きいですねー。

 しかしアイテム引継ぎがッ。
 タル爆弾Gとか、鉄鉱石とか、肝心なものだけ引き継がれないでやんの。まあ、おかげで、序盤のバランスが過度に崩れずにすんでるんですけどね。

 さぁて、次回は皆さん(?)お待ちかね。
 「デストロイオールヒューマンズ」
 レビューですよー。
 お楽しみに。