ウィキペディアのススメ 第1回:『世界一』

 本日は久しぶりに誰とも会わず、ほとんど何もしませんでした。

 自分で言うのもなんですが、普段無駄に気持ちを張り詰めているせいもあって、こういうだらけに徹する(?)日がないと、どうにも生きられないようです。ちよちちぬいぐるみを枕にしてごろごろしたり、サンクリで手に入れた同人をパラパラめくったり。後輩の技術点3に借りた『ウルトラファイト番外地』をちまちま読んだり。

 まあそんなことはともかく、適度な暇つぶしに役立つのがウィキペディア
 もうイミダスとか、現代用語の基礎知識とか要らないくらいにたくさんの用語が詰まっているわけですが、本日はそのなかで『世界一』に関してぶらぶら読んで回ってました。面白そうなものだけ抜粋します。もちろん完全転載はしないので、詳細は皆さん自身でウィキペディア見てみてくださいな。

>新宿駅 - 世界一乗降客が多い駅。
 え、そうなの?
 普通に使いすぎてわかりませんでしたが……。
 世界一とはおもわなんだなぁ。
 あ、まあ地下鉄とかその辺含めちゃうと、そうなるのかなぁ?

>イギリス・ザンジバル戦争(1896年) - 世界史上最も短い戦争。
 45分で終了したらしい。
 ここまでのものなら、話し合いでなんとかしろ。

>タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ - 世界一長い地名。
 言えるか。
 というわけで、今度TRPGのトラップとして使うとしよう。

魔王「ワシを倒せる呪文はただ1つ、世界一長い地名をかまずに言うことじゃ!」
勇者「畜生! タウマタフェ……」
魔王「ばぁーかめぇ! 死ね!」

 暴挙だ。

>津 - 世界一発音の短い地名・駅名
 英語読みで「z」の一文字になるらしい。
 なんだか非常にこじ付けっぽい……。

>五百円硬貨 - 一般流通用で世界一額面の高い硬貨
 そういえば、他国では大体100越えると札になっちゃいますよね。
 我々普通に使ってますが、視点がかわるとこうなるのか……。

>『聖書』 - 世界一のベストセラー。1815年-1998年までに推定で3880億冊が印刷および書写された
 これは、そうでしょうね。宗教強し。
 とはいえ、思ったよりは少ないかなぁ、という気も。
 キリスト教人口比から考えると、もうちょっと多く刷られてるかと思った。

>ジョン・ケージの『Organ2/ASLSP』 - 実際の演奏で世界で一番長い曲。元々は20分間の曲だったが、ジョン・ケージ・オルガン・プロジェクトの演奏で639年に引き伸ばされた。
 伸ばす理由がわからん。
 というか現在も演奏中というのがまた……。

>仮面ライダー555 パラダイス・ロスト - 世界一エンドロールに登場するクレジット数が多い映画。および出演者数世界最多の映画。4070名。
 こいつはビックリ。ここで『555』の名を見ることになるとは!
 確かに公募とはいえ、エキストラやらなにやらの名前を全部乗っけてるんだもんなぁ。

 まあ、また暇なときにでも。今度は別のものを。