サンクリ34

 いやー、東京に住むということはちょっと足を伸ばせばいろいろなところにいけるということだけれども、サンクリは特にその最たる例かなぁ。なんたって、家が近い。

 ま、ともかく今回の雑感。
 全体としてTH2勢・ハルヒ勢ががくんと減った印象。
 タイプムーンはやや縮小した感があるが、まだ衰えず。
 んで、ひぐらしゼロの使い魔がやや増加。

 といったところでしょうか。
 僕が見て回った限りでは「大きいカテゴリが縮小し、いろいろなへ散った」という印象が、今回のサンクリにはありました。A1/A23のエロ&ごった煮、Cのやはり混沌とした感じが印象的です。Dは比較的固められてましたかね、ひぐらしfate、なのは等々、大き目の島が出来てました。

 個人的には、最近のイベントにあまりなくて、今回ふっとあったものとかもあり、今回のこういう傾向のほうが歓迎です。なんか、同人誌即売会場に来ているって気がしますよねぇ。もともと、サンクリはよい意味で統制が取れていない(ジャンル区分けができていない)ところがあり、妙なところに妙なものがある面白さもあるので、なおさら。

 しかし、C/Dホールというのは建物的にかなり遠回りだよなぁ。しっかも、Cホールなんかほとんど倉庫みたいなところで、廃墟とかの撮影に使えそうなくらいだったぞ……。
 あと今回は入ってすぐのAホールまわりにエロを配置していました。知人曰く、試験的な試みかも、とのことでしたが、位置的に隔離地区になるC/Dのほうが……よりカオスな部分を前面に押し出してどうするのかなぁ。
 これら配置の問題は、サンシャインでやる以上ずっとついて回るでしょうね。

 次回は4月22ということで、どのような勢力構図になるか、楽しみです。