いやまだ買ってないんだけど

COLORS COLORS

アーティスト:FLOW
販売元:KRE
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コードギアス、溜め続けてたのをちょっと見ました。
 これはそのOPです。第二期で変わっちゃったらしいのですが、こっちのが好み。
 しかしエウレカのOPのときより全体的に高音になって歌いにくいのなんの。
 メロのハモリもカッコいいけど、音取りづらいっつーねん。

 さて、アニメのほう。
 いや、まだ物語の頭と設定をかじっただけですが、面白いですよ?

 ロボットアニメなのに、主人公が乗る機体は量産型、しかも敵国のコピー品というのが渋い。ボトムズでいうところのファッティー、わかりやすくガンダムで例えると……相手の技術をコピーしたジムやガンダム以前の機体だから――ザニーとか、『ジ・オリジン』でのガンキャノンとか? うーんますますわかり難い。コピー品じゃないけど、ザク?FSに近いかな?
 で、主人公の旧友のいい子ちゃん理想主義者っぽい子が一品モノの「白い機体」と。

 なんというか、この作品谷口悟郎さんのいい意味でのエゴを感じます。

 主人公ルルーシュの旧友スザクはおそらくキラヤマト。旧友という設定もそうだし、理想主義的な部分も近い。白い機体も。そして敵国側の第三皇女は世間知らずで、ピンクの髪。ラクスをモチーフにしているように見える。
 で、対する主人公ルルーシュは、不思議な少女の力を借りて孤立無援の有象無象の部隊を指揮する少年。『リヴァイアス』は未見で設定を知っているだけだけど、ここはなんとなく似ている。

 ひょっとして「コードギアス」は某種というカードに対して、自分のもてるリアルSFの部分のカードををぶつけた作品なんじゃないだろうか? と思えます。いかに種を自分流にひっくり返すか、という挑戦が見える気がするんですよね。

 ともかく、今後どうなるか非常に気になります。

 とりあえず、まだみていない分を消化しなければ……。

 あーFLOWのアルバムにもこの曲はいっているらしいから、買うかなー。