DQ9はDSだってさ

Tt_3


??「めりー」

紫タ「あ、コナンサンタだ!」

??「こらこら、いくら今回の『ハヤテのごとく』が神がかった名探偵コナンへのファック、もといリスペクトぶりを見せていたとはいえ、その語り口は感心しないな」

紫タ「えー、しかしボクの優秀な電子頭脳の働きによると、このネタを出すことで、このブログに検索で飛んでくる人が15人は増える計算になるんだけどなぁ」

??「管理人のヘタレのためを思うのはわかるが、我々二人というのもまずい」

紫タ「それって、やっぱり大人の事情」

??「そのとおり。どちらも小学館でないのがいけないのだよ」

紫タ「うーんよくわからないけど――そうそう本題本題。新しいドラクエニンテンドーDSなんだってね!」

??「そうだよ。なんでも通信機能を利用して、仲間と共に冒険する仕様らしい」

紫タ「……やっぱりハード普及率からかなぁ?」

??「おそらくは。ドラクエはネームバリューだけで言えばマリオに匹敵するものがあるといえるからね。くわえて、何よりスクエニの中で『金をかけた結果儲けとしてはトントン』なFF12を尻目に、ドラクエ8は予算との折り合いをつけつつ大き目の黒をたたき出した部分がある。そのあたりを鑑みて、ソフト開発コストが比較的安いDSで、というのは1つの戦略なのかもしれん」

紫タ「ふぅん、でも、ならPSPでも良かったんじゃない? DSのROM容量やスペックだと、制限が厳しいんじゃないかなぁ」

??「確かに。同じようなことを堀井さんも言ってたらしい。しかし、ヘタレの推測ではPSPにしない理由は他にあるらしい」

紫タ「うーんFF7『クライシス・コア』があるから? FFを大人向けのゲーム、ドラクエを子ども向けのゲームとして割り切ったってこと? ソニー任天堂の両面作戦をスクエニが始めたからかな」

??「それも大きい。だが、競合を避けるためのような気がするとヘタレは見ている」

紫タ「競合?」

??「現段階で発表されているドラクエ9の情報をカテゴリ整理してみるんだ」

紫タ「んーと(頭を抱えるようにして)、『多人数協力プレイ』でしょ。あと装備品によってキャラの服装が変わる『オリジナリティ要素』、それに携帯ゲーム機というお手軽さ……? あ!」

??「気がついたかね。現段階(2006/12/13現在)で公開されている情報だけで見ると、対象年齢層が全く違うとはいえ『モンスターハンターポータブル』とやることがあまり変わらんのだ。新鮮味という意味では劣る」

紫タ「だから、あえてDSの土台を選んだ……?」

??「うむ。モンスターハンターを知らない新規層に向けてな。しかし、おそらく現在発表されている仕様を忠実に再現すると、おそらくDSはハードスペック的にかなりギリギリになり、恐らく多人数プレイに特化したゲームになる。それが悪い悪くないは別としても、果たしてドラクエというものに、多人数でワイワイ系の要素を望んでいる人がどのくらいいるか、という問題が出てくるな。旧作ファンには、普通にRPGとして遊びたい人も多いだろうし」

紫タ「なんか、FF11みたいな立ち居地の作品になりそうだなぁ。あれも賛否あったよねー」

??「あれは、好きな人が固定して続けているし、サーバーアップデートも定期的に行われているから、とりあえずは成功しているのではないかな。逆に、そういう意味では現状それができないDSのドラクエ9は、少々行く先不安かもしれん。もちろん堀井さんのいう『ネットワーク協力ゲームはサーバーという問題がつきまとい、敷居が高い』という理論はわかるのだけれども……顧客をつかめるかというと難しそうな気もする」

紫タ「いかに、あきさせない仕様にするかが気になるところだなぁ」

??「まあ、ダブルスクリーンシステムと、タッチペンを使ってそのあたりは工夫してくれるんだろう。きっと」

紫タ「……きっと?」

??「きっと。まあ、続報をまつしかないということだね。では、また会おう! このは季節忙しいのだ」

紫タ「サンタさんだから?」

??「うむ。皆の枕元に香ばしいアイテムを置くのが仕事だ」

紫タ「なるほどぉ。みんなの枕元に……こ、香ばしい?」

??「じゃあ、そういうことで」

紫タ「え、え、え〜」