オー! マイキー 3rd

OH!Mikey 3rd. OH!Mikey 3rd.

販売元:メディアファクトリー
発売日:2005/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず、給料が入ったら一本ずつ買って全巻そろえる計画のDVD。
 今回はその三巻を紹介しよう。

 まず知らない人に解説。
 オー! マイキーとは、マネキン人形を使ってアメリカのホームドラマ的ないかがわしさをかもし出しつつ、日本的なノウハウを取り入れて、マイキー(バカ)たちの日常を苦々しく演出する屈指の低予算コメディーである! DVDを
二巻ぶち抜きで見続けると発狂すること請け合いである。

 さて、しかし相変わらず脚本とカメラワークは上手い。
 マネキンのため動きなど皆無。ならば台詞と見せ方で笑わせるのみ。

 とくに3rdの、パッケージに記載されている双子のトニーとチャールズの掛け合いは、本当に秀逸。受け手が理解するかパニックを起こすかの中間地点を絶妙についてくる。

兄「やあマイキー、いっしょに遊ぼうよ」
弟「やあマイキー、いっしょに遊んでやってもいいよ」
兄「僕らが遊んでもらうんだろ!」
弟「僕らが遊んでやるくらいしかマイキーは友達がいないだろ!」

 と、他のキャラクター置いてきぼりでこのようなトークを展開する。
 基本的に兄のほうが常識人だが、どちらとも根元が同じく腹黒い。

 まあ、定価もそれほど高くないので、ちょっと試しに1stあたりからご覧になってみるのもよいのでは。
 というか……これ、メディアファクトリーが作ってるのね。
 知らんかった……。