ついに発売、PS3!

Tt

紫タ「というわけで、再々とうじょーう! タチコマ君だー」

??「……めりー」

紫タ「ええ君だれ!? ジムクゥエルくんは!?」

??「俺は、しらんなぁ」

紫タ「そ、そんな!まさかお前が! く、喰らえタチコマ機銃攻撃(ダダダッ)!」

がき、がき、がきーん。

??「大丈夫、跳ね返した」

紫タ「!? そ、そんな?」

??「機銃とか、そんなことはいい。ともかく、本日発売だな。PS3

紫タ「え……あ、そうだね」

??「何でも初期出荷台数が10万のみとかで、予約殺到らしい」

紫タ「あ、うん、そうらしいねぇ。あさから並ぶ人とか出るのかな? でも、ボクの超・高性能AIよりはるかに劣るとはいえ、なんだかすごいスペックらしいね、PS3

??「そうだよ。ブルーレイ再生はもちろん、USBポートがあるからパソコンやデジカメなどと接続して使うことができる」

紫タ「すごーい!」

??「PSPとも連動するし」

紫タ「すごいすごーい!」

??「しかもここへきて発覚したのだが、いくつか従来のゲームとは違う画期的なこともわかっているしな」

紫タ「へぇー、どんなどんな?」

??「詳しいことは書くときりがないので、子便利だなぁと思うところをかいつまんで話すと、まずは無線コントローラーだな。なんと、これはバッテリーUSB充電方式なのだ。二時間半ほどで30時間持つらしい。あくまでスペック上だが」

紫タ「……あ、それなら知ってる。結構前から公開されてたよね?」

??「そうだ。しかし、XBOX360、そして実はニンテンドーwiiも、無線コントローラーは乾電池式らしいとの情報だ。そうだとすれば、これは便利ではないか?」

紫タ「んあ! そうかぁ。確かに無線コントローラーやマウスは、電池使うのがネックだったもんなぁ。質のいいのかうとそれなりの値段になるんだよね。電池って」

??「あと微妙といわれ続けたHDDだが、市販のものと交換できることが判明した。これで容量も思うがままだな。SCEは動作保障をしていないが」

紫タ「へぇ……そーなんだ。でもデータの再インストールとか大変そう。ボクたちタチコマの並列化みたいに、確実なバックアップができればいいんだけど……」

??「ふむ。公式情報にはなかったかと思ったが、両方AプラグのUSBを使えば、理論上パソコンとも接続できる。データバックアップは問題ないだろうし、PS3自体を外付けのHDDとして使うことも可能かもな」

紫タ「なるほど! それにメモリースティックとかSDカードも最近大容量化が進んでいるから、それを外部記憶装置として使うのもアリなのかぁ、なるほどなるほどぉ」

??「システムソフトウェアアップデートもある。将来性は非常に高いマシンといえるだろう」

紫タ「そうだねぇ。でも、やっぱり問題点も大きいよね。最大のネックは……やっぱり」

??「高い、ことだな。廉価版5万、上位版6万2千程度とのことだが、そもそも過去の時世代機の値段は四万後半だったこともある。ソフト代も、6〜7千程度とそれなりに抑えてきたようだし、努力はしているのではないかな」

紫タ「そういえば新しいハードって発売当初は大体39800とか49800とかだったりしたしね。スーパーファミコンのソフトはい1万越えだったしなぁ。そう考えると妥当、モノを考えると、むしろ安くはあるのか。うーん」

??「でもやはり、学生など収入のない人間や、純粋にゲームの質のみを求める人間には高い買い物であることは確かだしな。いろいろな使い方をするなら、かなり価値を見出せると思うのだが、それにはある程度知識と環境がないといけない。そのあたりはPSPもおなじ失敗をしているから、なんとか打開策を見出して欲しいものだ」

紫タ「うーん。あ、あと同じ機械としては気になるところなんだけど、ウワサの排熱とか、その辺は?」

??「ここだけの話、やはり積んでいるCPUがハイスペックなので、ある程度発熱は厳しいらしい。が、静音のファンが案外ちゃんと動いてくれるということで動作問題はないようだが、とはいえ、もともとPC並の機器なので、ある程度覚悟は必要だろうな」

紫タ「ソフトのバリエーションもまだ薄いしねぇ」

??「うむ。現在のところ名作のソフトラインナップではPS2Xbox360が強いな。ハードとしての安さと魅力ではwiiが強いし――PS3はいい機体ではあるんだが、どのスタンスに来るのかが定まっていない、今後そこが気になるところだな」

紫タ「今年の年末は、面白くなりそうだねぇゲーム業界。えーと、で、いろいろはなしたけど、君ははどうすんの? 結局買うのPS3? お金は?」

??「大丈夫、お金は国が出してくれる」

紫タ「ええ? 国って、ひょっとして君偉い人? というか、だれなの?」

??「俺は知らんなぁ〜」

紫タ「あー! ま、まってよー!」

(両者、フェイドアウトにより終了)。


・追記
 個人的には頑張って欲しいので、応援しますPS3
 ちなみに、ここに書いた情報は一通りゲーム誌からの抜粋なので、特別目新しいモノはないですよ、とだけ注を。