とりえあず

 ライオン丸以外の最近見た特撮話。

>ボウケンジャー
 ついに見捨てた。というかスーパーヒーロータイムの最後にも連続登場しているあいつがいればいい。
 往年の戦隊モノって感じで、アンパイアンパイではあるんだけど……。
 いかんせん、マジレンジャーデカレンジャーがすごすぎた。
 特撮としても、子ども番組としても、ネタ番組としても。

>ウルトラマンメビウス
 HDDレコーダー買ってからみ始めました。
 ビデオデッキはあったんだけど、自分、好きな回は溜めちゃうので、テープ代がかかることが目に見えているので、見たいと思いつつ見ない方向でいたのですが……。

 面白い。子ども向け特撮としても安定しているし。
 ただ、シリーズファンサービス作品と言ってしまえばそれまでで、旧作を知ってこその面白さがない人はどう見るんだろう? という懸念が……。
 
 旧作を知っていると熱い! 熱すぎる!
 メビウスに帰還命令を伝えるのは空に描かれる光の文字、ウルトラサインだったり(これはエースで使われてたやつだったかな)。
 そして、帰還命令に従わないまま戦ってピンチになるメビウス
 それだけでもヒーローモノとして燃える展開なのに、そこに飛び込んでくるストリウム光線!
 ウルトラマンタロウ登場!
 次回はウルトラダイナマイトも見られる!?
 ヒャッホー!!!!!

 なんだけど、知らない人には分からないしなぁ。


>カブト
 展開はまだ面白い。
 二人のホッパーがどうなるかや、何だかんだで人気者になっているワーム御曹子など。

 が、あのごてごてした剣はなんとかならんか、剣は。
 過去のブログで、カブトの失敗はクナイガンにフィニッシュブローをつけなかったこと(いちおう設定はあるらしい)だと書いたけど、それの影響かなぁ。ザビーとドレイクのゼクターもあんなだし、サソードゼクターはよさげだけど、正体がワームの人間というのがあるので子どもは少々敬遠するかもしれない。おもちゃとしては、カブトゼクターとガタックゼクターしか売れてない感じなのかなぁ。

 だから、あんな勇者ロボみたいな武器。ヒビキさんのあの「てこ入れ剣」みたいで、ねぇ。
 折角あのライダーキックが気に入っていたのに……。
 せめてあれ、足に装着して「回し蹴り切り」とかでもしてくれればいいのに……。
 
 そういやガタックも最近ライダーカッティングやってくれないねー。

******

 つーか、他にもアニメとか溜めてますが、見る時間がありません。
 現在連続出勤記録更新中です。明日で9日目……。今週はもろもろの事情で休めないから……12日連勤は確実かぁ。
 いや、自分で言うのもなんですが仕事超楽しいんで、自分で立候補してやってるのもあるんです。
 やりたくてやってるんだから当然だろ! とか自分でも思うのです。が、そのとき楽しくても、「結局時間あんまないなぁ」というのは、あとからふつふつと実感してくるもので、最終的に口に出すと、ちょっと愚痴っぽくならざるをえんもんです。お許しアレ。
 
 しかし、これは今の新卒社会人とかじゃやっぱ普通なんでしょうかねぇ?
 よくわかんないや。