ちょっと遅れたけど、終了&新作特集!

 というわけで、そんなことを。
 まずはギガ遅い終了報告から。

>.hack//Root
 ミステリアスなまったり感は、ちょっと失敗するとグダグダになるという体言か。
 言葉はわるいが、そんな感じ。
 ゲームをやっていたから見られていた、というところが大きかったのも……。
 『.hack//SIGN』が単独で面白い作品だったので、もうちょっと頑張って欲しかった。

>スクラン2学期
 スクランだねえ。
 の一言で済んでしまう内容だが、出来自体は悪くなかったように思う。
 原作者が原作者役で出てきたり、お遊び満載。がんばってキャラも使っていたし。

>ARIA
 こっちもARIAだねぇ、だけで済んでしまう内容だが、スクランより悪い意味。人気が出たから、という急造仕様感がただよう。
 いや、話は悪くないんだけど、ああいう話は「無難で褒め易く、たたきにくい」ことが最大の欠点だったりする。
 なんというか、かんだ瞬間歯ごたえとかのど越しだけで終わってしまって、味が希薄なモノ……。
 例えるなら、発泡酒? ――なんだ、いいものじゃん。悪いわけではないか。

 でも、最近はそういうの多いから……。
 日本酒みたいな奥深さは必要ないけど、せめて乙類焼酎みたいな個性と独特の旨味をきゅっとしめた感じが欲しいね。って酒知らないとまったくわからんよね、この例え。
 
>いぬかみ
 全てにおいて駄目。
 いや、変態を鑑賞するだけのアニメとしては十分なのだが、後半のシリアス展開や、絶望を好むラスボスといったわかり易過ぎる「敵」。戦闘の陳腐さに、登場人物の行動の意味不明さ。動機の弱さ。
 なんか劇場版作るらしいが、これやるくらいだったら、全力で『シャナ』あたりににエネルギー注いだほうがよかったんじゃないかなメディアワークス

 そしてアクション得意のはずのセブンアークスは、その能力を生かしきれなかった。
 やはり、都築さんじゃなきゃだめなのかなぁ。あの人アクションシーンのイメージを絵で起こして、企画で出すらしいから、そのあたりやっぱり違うのかも。……つくづくマルチに動ける人はいいなぁ。


 こっから新作。

>デスノート
 とりあえずまだ一話のみ。溜め撮り中。
 細かいノートの説明や、ライトの行動を一気に消化したのは見事。
 リュークもいい感じで不気味と変のバランスがとれているし。
 期待して見れそうな予感。

>夜明けな
 僕の地区ではデスノと時間がかぶっているので、微妙に見づらい。
 とりあえずちょっとかけたが一話のみ鑑賞。
 ……とりあえず、萌えアニメとしては可もなく不可もなく? 
 まあ一話目はいわゆる「魅せ」回なので、なんとも。

>GAるーん
 ノリが以前と変わった。
 全員ボケキャラだった前作にくらべ、メインのリコ(消してMG3を振り回す「ががが」の彼女ではない)が巻き込まれ型なので、まあ、仕方ない部分があるだろうか。
 
 よく動くのでいいけど、全体的に色が薄くなった感じがするのは気のせいか。あのピンクとかのせいかな。


 ネタ確保も含めて、今日はここまで。
 ていうか、そろそろ寝ないとヤバイのですよ。

 よりによって明日も仕事だし。
 しかも明日親が来る。空気を読まずに木曜なんかにメール入れやがって畜生。
 今は一ヶ月先の予定すらおぼつかないというのに!

 愚痴終了。
 さて、寝るかー。