PSP購入!

PSPプレイステーション・ポータブルソニー・コンピュータエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る




 というわけで、遅ればせながら携帯ゲーム機の波に乗ってみました。

 PSP購入です。



 触ってみた感想。あ、いい感じ。

 ともかく、良い点・悪い点を整理して書いておきますか。



○機体仕様

・良点

 液晶が大きく、クリア。

 とあることでニンテンドーDSを触ったのですが、そのときは「あー、普通のゲーム画面だなぁ」とおもったので、このやや横長の画面の大きさは普通に良かったですね。

 あと、重いと巷では言われていますが、両手で持ったときに適度に手に収まる重さ。むしろコレより軽いと安定性が損なわれるんじゃないかなぁと思うくらい。

 そして携帯ゲーム機ながらPS2に迫る性能。うーん、技術ってスゲー。



・欠点

 アナログスティックが動かしにくい。個人的にはこれが一番厳しい欠点。いや最近エースコンバットやってたせいか、アナログスティックのレスポンスが悪く感じてしまうのはどうしようもないかなぁ。位置が悪いので、十字キーやLボタンのポジショニングも悪くなるし……。

 慣れればどうにかなる、と聞くけども。



 あとUSBが付属していないのが微妙。僕の家のPCはスロットでDuo読めるので苦にならないんですが、他のパソコンとデータやり取りするときにはちょいと不親切です。つーか、普通はメモリーカードスロットつきパソコンよりUSBポートつきのほうが断然多いですから、USBは普通に使うんで、つけてください。正直ストラップとかよりは……。

 

 

○使用方法

・良点

 音楽・画像閲覧・動画視聴が出来る! 無線LANでwebも!

 くわえてゲームもできる!



 メディア・プラットホームという機能を十分に持っています。

 実はPS3が目指しているパソコン的な機能ってPSPで結構やっちゃってるんじゃないだろうか? 



・欠点

 パソコンに対応したweb画面を表示するには少々難有りとのこと。まあ、これは携帯にもいえることなんで仕方ないことか……Duoの空き領域を処理に回すシステムが出来れば……とか某所で言われてたんですが、できるんですかね? 実際。

 また受動的な情報授受には強いんですが、何かを書き込んだりする動作、こちらからインプットする機能が弱い。自作ソフトの起動を抑制したなら、対応するテキストエディタとか、なにか出してくれソニー



 しかし、そうなるとインプットのためのツールが必要。

 どっかの黄色いクマが言っていたようにミニキーボードか、もしくはペンタブが欲しい……ってDSがタッチペン出してるじゃん!

 実はタッチペンって、DSだと遊具に終わってしまってるんですよね。

 実用性という意味で、PSPにも搭載して欲しい! ちょっとくらい大きくなってもいいから! パクリと言われてもかまわん! 64から振動コントローラーパクったとき見たいにやってくれ!(酷)



 あ、あと動画再生や、音楽視聴などは、多少パソコンの知識を必要とする(といっても指定のフォルダにファイルを入れたりフォーマットを直したりする程度ですが)ため、一般ユーザーには間口が狭いです。もうちょっとわかり易いシステムを構築できたのでは……? まあPCとの連動を考えた時点で、この壁は越えがたいかなぁ。



UMD、Duo

・良点

 UMD:あえて自社フォーマットのメディアにしたのはなかなか考えましたねー。ブランクUMDは出さないらしいので違法コピー問題も防げそうだし(とはいえPCと連動している時点で、頭が良すぎて困る人たちがエミュ動作させたりするかもしれませんけど)。

 Duo:これが子便利。データの書き換えは自由だし、大容量のものもあるし。使用データ別に取っておけて、場所をとらない。

  

・欠点

 UMD:容量の大きいものが今後出て、問題なく現行のPSPで読めるならいいのだけれど、1.8Gは正直不安。欲を言えば2.5くらいほしかった。というのも前ちょっと書いたとおり、今PS2のDVDメディア4.7Gを完璧に使いこなせているソフトは少ないのだが、PS時代のCDROM700Mは物足りなすぎて複数枚になることもしばしばだったからだ。

 700M×3で2100M=約2G。

 そう考えると、今のUMDで今後大丈夫? と思ってしまう。

 なんでもソニーの自社エミュで、PSソフトは動くようにするらしいから、そうなると……。

 あと結局のところ光ディスクなんでロードが少々かかってしまうのも致命的かなぁ。

 ついでに回っているシャーシャー音なんとかならんか。



 Duo:薄すぎて……なくしそう(笑)。



 まあ、こんなかんじです。



 機能的にはすっごく優秀です。

 しかし、なんで売れないかなぁ。値段もDSに比べてバカ高いわけではないですし。



 僕は別にアンチDSではないですし、PSP崇拝でもないんですが正直「これだけのことが出来るのに、どうしてDSのが人気あるかなぁ」と感じてしまいます。

 もちろんDSはDSで面白いのですが、なんというか「ゲームが面白い」というだけではちょっと「欲しい→買い!」までには至らないかな、と。



 やっぱり、PC連動が複雑に見えるせいか? あとメモリースティック容量とか、少々知識を必要とするものも多いですしね。その点DSは買って電源入れればオールオッケーですからね。

 あー。そうなるとまだまだ世間一般にはPCは「魔法の箱」なんでしょうかねぇ。



 というわけで、ちょっと知っていればPSPはいいマシンです。

 今後は名作ソフトの予定もあるし、データアップデートでUMD読み込み等も改善されていくとのことだし。実は密かに、最近では唯一将来が明るそうなゲーム機の一つだったりするかもしれませんねぇ。

 まあ、今後に期待。

 DS強いですが……売れてないわけではないですからね。

 

・追記

 某大型電気店で展示品投売りHDDレコーダーが2万……。やべぇ……買っちゃうかも。