携帯ゲーム機ブーム

 というわけで、DSかPSPのどっちかが欲しいわけですよ。悪いか。



 汎用性と欲しいソフトで言うと、断然PSPなわけですが、高価でバッテリの持ちがやや悪いというのが買うのを踏みとどまらせる。

 DSも興味のあるソフトは出ているし、安価なんだけれども行く先不安。タッチペンシステムを面白く使ったゲームが出るのかなぁというのがあります。ノウハウがある任天堂とかはともかくとして、マーベラスルーンファクトリーどんな風につかうんでしょうねー。



 またちょっと業界の話をすると、ソフトの売り上げにおいて、3年前までは据え置き式ゲーム機:携帯ゲーム機の比率は7:3くらいだったんだけれども、2006年6月くらいの段階で、4:6くらいに逆転しているらしい。

 これは単純に、以前ここで取り上げたFF12ソフト開発費問題と同じレベルのもの。

 CGなどに金がかかる据え置き式ゲームのソフトを作るよりも、容量が少なくてすみ、それによって開発費が浮き、且つ現段階でそこそこ売り上げが見込める携帯ゲーム機のソフトを作ったほうが、メーカーにとっては都合が良いわけですねぇ。



 そうなるとXbox360や、PS3はかなりの向かい風を覚悟するひつようがあるわけですが……。



 ともかく、そんな背景があったせいもあってDSは何だかんだで1000万台売れ、PSPも国内では及ばないながら海外で同じくらいの台数をたたき出しています。

 完全とはいかないまでも、時代は携帯ゲーム機ですね。

 そうなると、やっぱ手元に一つ欲しいわけで、最初の話に戻るわけです。



 やっぱPSPかなぁ……。

 メモリースティックDuoがスッゲー薄さで2Gも入る時代なんですよねー。それだけで、もう持ってるipod nanoの容量上回るからなぁ。

しかも、音楽や動画も再生できるんだよね。2Gのスティックを使えば、30分アニメが5本くらい入るから、最近見れなくなった深夜アニメチェックとかすっげー楽そう。しっかし、そうなるとHDDレコーダーも欲しくなる……。

 くわえてバッテリ4時間は厳しい。容量増加型バッテリも高いし。

 本体+メモリースティック2G+増加型バッテリ+ソフト一つで軽く4枚万券飛んでく値段はやはりネック。さらにHDDレコーダーの安いので4万くらい? うーんキビシイ。



 DSは……流行りモノ過ぎて腰が引けるというのもあるけど「スッゲー面白そう!」ってソフトが出ない。あんまりFF好きじゃないので、最近出たⅢもあんまり食指が動かなかったし。ポケモンはもういいし。

 いまんとこでは『ルーンファクトリー』『スーパーロボット大戦DS(結構先?)』『Newスーパーマリオ』くらい……?

 価格は1万6千くらいなんで、値段の心配はないんだけれど……。モチベーションになるものがないというのは、なかなか。

 実はGBAスパロボとかやりたいんだけど……なら安くGBA買えばねぇという話になるわけで。



 あー! そういえばXbox360も欲しいね!

 冬発売の『ガンダムオペレーショントロイ』がめちゃくちゃやりたいのよ。一年戦争の一般兵視点ですぜ旦那(誰?)。

 自動小銃や歩兵用携帯式ランチャーでドムのスカートの中を狙うとか、それに気がつかれて、ジャイアントバズーカの爆風で無残に死ぬとかいうエロスとバイオレンスに溢れたことができるぜ!? ガンダム版『メロウリンク』だ。すっげー気になる。



 というわけで、メディア考察というより、最近欲しいものを上げ連ねてみた回となりました。

 まあ、たまにはこういうのもアリでしょう。

 ……アリですか?