珠玉の一冊

スーパーロボット大鑑 (Ver.2004)

メディアワークス


このアイテムの詳細を見る




 小説では未だこういえる一冊に出会ったことはないんですが、カタログ・辞典系で言えば、床井雅美氏の文庫サイズ銃器辞典以外に上げるとしたらコレでしょう。



 1C(モノクロのこと)混合とはいえ、A4の295ページ。

 しかも書き下ろしのイラスト付で、初代鉄人28号から、今川版鉄人28号に至るまで、ロボットシリーズのほとんどを詰め込んでます。巻末にはスーパー戦隊モノの巨大ロボットまで網羅。

 ホント、なんだよこれ。

 『レザリオン』とか『オーガス02』とか過度のオタクでもそうは知らないぞー。



 これで2300円は安いよなぁ……。いやいや、宣伝とかするつもりは毛頭無いんですが、コレはファン必見です。



 苦言を呈するなら、ver.がver.なので新しすぎるものは載ってないのが残念ってとこですねー。ファフナーエウレカゼーガペインとか。種死は……ま、いいか。



 あと、カンタムロボ(『クレヨンしんちゃん』登場)を載せたところには男気を感じます。しかし同じページに載ってるの、『鉄人28号FX』と『超時空要塞マクロスII』なのが、ねぇ……(汗)。



 ともかく、時代を感じさせる一冊です。