ずっと気になっていたもの

鉄人28号

キングレコード
六本木男声合唱団, 三木鶏郎, 千住明, 伊藤アキラ

このアイテムの詳細を見る


 

 今川版『鉄人28号』の主題歌CDです。

 いや、男声合唱団のテノールとバスの響きがいい……。



 実は原曲よりこっちの新しいほうが好きです。

 原曲は原曲でいいのですけど、子ども向けを意識したためか、どうも軽快すぎ。『鉄人28号』の、実はかなりずしんと来るストーリーと、鉄人の重量感にぴったりとマッチしていますしね。



 ちょうど、コレを放映中に横山光輝氏は亡くなったんだったっけか……。

 いやーこれだけのSFフィクションを書きながら、『横山光輝三国志』のような歴史モノまで書いてしまうすごい人でした。



 というか、手塚治虫をはじめ、不二子不二男、横山光輝石ノ森章太郎、浦澤直樹など、そのあたりの人たちは、やっぱりすごい。いろんなジャンルを掘り下げて、名作を生みだす力があった。

 

 現在の名匠である宮崎氏、冨野氏や押井氏は一本の武器で戦うタイプ、かなぁ。あ、庵野氏とかははちょっと違うけど……。それでも力をもった作品を作った人々に間違いない。



 はてさて、次に来るのは、どんなタイプか。

 

 可能であればそれを静観しているだけの立場にはいたくないのだけれど……最近創作意欲が……。

 なんつーか、張り合いがないのよね。

 いざ書くとなれば仕事と両立させて一気に書き上げる自信はある。

 が、火をつけてくれる要因がない。

 以前は大学最後! という強迫観念で書いていたけれど……。



 おやおや、CDの話をしていたらいつの間にやらこんな話題に。