衝撃の月曜日!

 さあ今週もまた仕事!

 と勢い込んで仕事場に出かけたら、自分のデスクの上に

「至急、電話をかけてくれ」

 と以前お話した編集者Nさんの伝言が。



 さっそくしてみる。

 すると衝撃の指示が!



『デザイナー事務所が出す原稿を持って、大阪へ飛べ』



 ……………………。

 …………。

 ……。



 マジ?



 ていうかバイトを大阪へ飛ばす企業って聞いたこと無いぞ。



 なんでも「原稿を渡して、かつ“もし”先方の作業が速く済んだら即回収して戻ってこれる。宅配やバイク便だと時間を食う」とのこと。 

 そして実際――僕が持っていく原稿は明日入稿しなければ落ちてしまうのです。一分一秒の勝負。だから金をかけてでも時間短縮の可能性にかけたいそうなのです。



 というわけで、デザイナー事務所の原稿出力を待って、それを抱えて新幹線で大阪へ。しかしその事務所の出力がやや押したので、結局乗れたのは3時の電車。



 そして原稿を渡して終電近くまで待機――のはずだったのですがしかし、もちろん3時の電車に乗ったら大阪につけるのは単純な電車移動時間だけで考えてもつけるのは5時半。諸々の移動や電車の待ち、タクシーでの先方への移動も含めて、6時半。

 で、新幹線の終電は9時半。もちろんその3時間で先方の原稿直しが終わるわけも無く、僕は結局そのまま即とんぼ返りせよとの指示を受けました。



 それでも帰って来られたのは午後11時。





 総電車移動時間5時間半。

 総タクシー移動時間1時間半。

 で、実質大阪滞在時間は約2時間半もなし。

 

 そしていまこのブログを書いているわけです。

 キビシイ。



 うーむ、バイトなんで、乗り物の中で座っている時間も時給が出ますから贅沢はいえないんですが……(というか徹夜で原稿とにらめっこし続ける編集者の方々と比べたら、電車内で眠れるし、贅沢この上ないのですが)。

 

 なんというか……週明けからすごい機動だよなぁオイ。