漫画版「ドクロ」

撲殺天使ドクロちゃん 3 (3)メディアワークスおかゆ まさき, 桜瀬 みつなこのアイテムの詳細を見る




 うどん狐くんからの借り物消化。

 借り物故&諸々の事情により、酷評しにくいのだけれど、あえて。



 なんというか、テンポが悪い気がする。小説で歯切れがよかった部分が、全部悪くなっているのでたるい。というか小説で「意味不明すぎで毒電波入ってて面白い」部分が絵として描写されることで具体化されてしまって、ただ単に「わけがわからない」というものになっているせいだろうか?

 OVAは別のどぎつさがあると後輩かわじくんが言っていたけど、どうなんだろう? 



 

 普通原作モノは、別の媒体化すると駄目になることが多いと思うのだけれど(例えば漫画化、アニメ化、実写化等。最後のは特にヤバクなることが多い)。

 例えば同じく電撃文庫の『シャナ』は原作の評価は高まったがアニメはいまいち振るわず、ゲームも良くなく、漫画も飛ぶように、とまでは行かない。



 例外としては漫画→アニメを成功させたのが『金色のガッシュベル』。原作の雰囲気を生かし、アニメでさらにクオリティを特化させた作品として優秀だった。

 また、日曜日にトビーさんやありまさんたちと話したが唯一と言っていいほど漫画→実写に成功したのは何を隠そう『仮面ライダー』である。

 

 が、そういったものはごく稀で、大体が別媒体化によって、こける。そもそも最初に与えられた表現形態が変化してしまうので、表現に関する何かしらの再解釈をどこかで行わないと、面白いものになりきらないのだろう。



 しかし『ドクロちゃん』は、原作はおかゆ氏の技巧(尊敬するが真似したくは無い)が光る逸品であるが、漫画はいまいちで、しかしOVAはいいという――。

 解釈が難しい作品だなぁ。これはOVAも見てみなければなるまいか……。



 しかし、そこまでいろいろを見る時間もないからなぁ……。



 そういえば引っ越して少し立つけど、最寄のレンタルビデオ屋はどこになるんだろう? 今度の休みにでも調べてみよう……。