ようやく実習終了!

 というわけで、ほぼ一週間ぶりにオンラインです。



 実習は忙しくもアリ退屈もアリ、良い経験ができましたよ。

 受付なんか、お客さんの出入口に進入してくる猫を連れ出すのがメインの仕事だったり。小規模の美術館なので慣れた人が多く、あまり学芸員としての役目を果たせないまま待ちぼうけだったり。

 なんというか、まったりな内容。

 とはいえ、企画展の準備とかは力仕事ありの重労働だったりしたので、そこまで大変でもなかったか。

 とにかく……実習ノート忘れないうちにまとめておかないとなー。



 さて、この後は卒論と某所での原稿に追われることになります。10月中に仕上げられなかったので、あと半月くらいで上げてしまいたいなぁ。

 やばい、いろいろずるずる延びそう。

 とりあえず、編集がらみのバイトor就職口をしっかり絞っておこう……。



 まあ、復帰一発目なんで、とりあえず近況報告だけ。

 次回からは、またながーく書くんじゃないかなぁ。