土日はゲーム日

 という生活が染み付いて3年かぁ。しみじみ。

 こんばんわヘタレTです。



 今回は昨日OBnassさんのお宅に泊めていただいたこともあって一日空けての更新となります。

 最近変則気味で。申し訳ない。





 本日はリンクにもありますフラフラさんでゲームやってきました。信仰がモノをいう世界で冒険する『ルーンクエスト』です。知る人ぞ知る名作。



 いや、これが手や足がぽんぽんぶっ飛ぶんですよ。魔法でにょきにょき直りますけど。

 人間の腕のHPは大体4〜5点くらいなのですが、ゼロになると使用不能、その倍額がくるときれいさっぱり切断されます。防護点もあるのですが、合計で8点くらいのダメージが来るとかなり危ない。しかもちょっと力が強い奴が剣をふるとこれくらいのダメージ普通に出るんですなぁ。



 なかなかリアルな威力。



 なんでもこのゲームは、わざわざゲームデザイナーたちが「実際に甲冑を着けて剣で殴り合った(※)らどうなるか」を自分の身をもって実践し、作られたものだとか。

 それだけでもすごいんですが、まさか腕が飛ぶ威力とかは確かめようが無いですし……。つーか確かめたら犯罪だし。

 このあたりはアバウトなのかなぁ……。 



(※注釈。西洋剣は、切るというよりは「食い込む鈍器」といったほうが印象が近いことに由来すると思われますが、とにかくウチのTRPG研では「剣で殴る」という表現は良く使われるのです)





 しかし、今日は寝不足のせいか、ゲーム中いささか空回り気味でした。うーん反省反省。



 ……。で、寝不足の原因。

 今朝見たマジレンジャーは爆笑しました。緑の人最高。

 でもいろいろ投げっぱなし。

 なんか数週間前に出てきた、魔界でも最強クラスの怪物三人衆。

 本日の放映で全滅したっぽいんですが、そのことに敵大幹部たちが触れてくれないのはいただけなかった。

 やはりヒーローモノとしては、

「なっ! ば、バカなっ! あの三人衆がこうもあっさりと!」

 等、ベタだけど無駄に熱い演出が欲しいなぁ。

 

 続く響鬼は普通に面白いですね。轟鬼さんも出てきたし。

 でも吹鬼さんはヘタレ優柔不断男、一応もう一人の主人公である明日夢坊やは、ギャルゲーシチュエーション一直線。女性キャラが強いせいか、ところどころ男がへたれて見える――。まあそれがそれぞれキャラの魅力を引き出しているともいえるんですがね。

 でもやぱり、その中で抜きん出て、細川茂樹さん演じる響鬼さんがカッコいい。

 あの挨拶ポーズ、ちょっとやりたいと思って真似ようとしているんですが……上手くできません。



 エウレカは見のがし。残念。