やはり体調不良

 どうにか授業には出ましたが、ちょっとまだ体調が危なげです。

 小説のほうも思いのほか進まず。

 明日のR研の前にでもカタカタやろうかと。

 

 そういえば最近大学で「文章実践学習講座」たるものを受けてます。400字詰め原稿用紙一枚に収める文章を書き、それを次回のの授業でコピーされテキストになるという方式。なかなか実践的です。

 僕は今まで我流で文章をやってきたものですから、ずっと基礎に不安があったのです。その点この授業はしっかりと基礎をやってくれるからいいですねー。



 そこで気がついたのですが、最近の僕の文章は長編に慣れすぎました。ちょっとした設定をだらだら語ってしまったり、三点リーダ「……」ダッシュ「――」といった約物を使いすぎてしまったりです。

 いや、異論あるかもしれませんが後者のや「!」「?」などは使わないほうが美しいといいますけど、全く無いはそれでそれなりの読みにくさを読者に与える、という志向なので適度に配置してます。長い文では特に。



 ブログ癖で使いすぎることもしばしばですが……ほらさっそく。

 言い訳ではないですけど、特に横書き文字などは、びっしり書き詰められるとなかなかきついもんです。適度にスペース開けしたり、行間を調節できれば大分読みやすくなるんでしょうがねー。



 それはともかく、どうも春先に1本上げて以降、長編の書き方がデフォルトになってしまっていかんです。

 某所のために書いている原稿も、それで呼吸がつかめずに苦労していますし……。

 最近は400字作文の呼吸も入ってきたのでなかなかどうして混乱気味。

 書き分けられる能力が欲しいなぁ。

 最近は「小説詰まる」→「逃避」→「逃げっぱなし」というやなことも。まあ逃げた先はこのブログか校正とDTPの勉強なんですけどね。





 ……。

 それはともかくニンジンウマー。

 最近近所で一袋99円の店を見つけてますますウマー。

 

 こんな僕ですいません。