富山行き一回目

 無事に終了。

 帰り道、山道を30分ほど車動かしました。



 どーん。

 死んだ!



 ……。

 冗談です。というか最初に無事って言ってるし。そもそも無事じゃなけりゃこんなところに書いてないし。



 が、やっぱり地方は怖い。

 制限速度50のところを70で飛ばしてきたりする。60キロだしてる俺が煽られるってなんでやねん。慣れてる人はすごいなあ。

 ちなみに、慣れていない別県ナンバーの車がペーパーロック起こしてました。

 坂道を下るときはせめてODを解除するか、ギアダウンで(教科書に忠実)。

 

 でも街はもっとやだ。特にうちの地元は一通が多いのでやっかいです。

 もともと城下町のせいか、細い路地が多い上、「十字交差点で車線が二列。直進するなら左かな、と思っていると、実は左の車線は左折限定&右の車線が直進専用、右折は右折で別車線が急に増える」なんていうままあるトラップが各所に施されていたりするのです。

 しかもそこで失敗すると市街地から格段に遠ざかったりするのです。

 

 というわけで「もうすこし、道を整備してくれませんかねぇ? 長野県さん」というお話でした(この結びは久しぶり)。



 明日は、再び富山へ出撃。

 翌日帰ってきて、その翌日東京へ戻ります。

 強行軍だ……。