バトンをいただいた

 こんなものを受け取ってしまいました。
 だが俺はバトンストッパー。
 ふはははは、このバトンはここで、おわってしまった!

【好きキャラバトン】
■貴方の好きキャラを男女別で5つ挙げてください
 ただ挙げるだけではつまらないので、
 名台詞とシーンも最後に乗っけてみましょう。

■男性
 ※総評
 面白いのが、どいつも笑いがとれ、時として冷徹であり、
 そしてカッコいい男達である。
 「こいつはどんな奴?」
 と聞かれて一言でいい表せない奴が好み。

ルルーシュランペルージ
 (コードギアス反逆のルルーシュ

 やっぱりこの偉大なる男は外せん……。
 野望を持っていて、だがシスコンで、墓穴を掘っていく。
 「この男がどうなるか」それがコードギアスの見もの。
 ランページ(暴れまわる)の名のとおりの男。

『合衆国、日本!』
 ――ユーフェミアにギアスをかけてしまった後、式典会場にて。
 
○棗 恭介
 (リトルバスターズ!
 
 こいつも外せないでしょう。
 愉快だけれども、やさしく、情熱家で、時には非情。
 緑川キャラを久しぶりに好きになった気がします。

『俺一人でロリロリハンターズを旗揚げしてみせるぜ!』
 ――ロリを否定されたことに、逆切れして。

○レーツェル・ファインシュメッカー
 (スーパーロボット大戦OG,s)
 
 直訳すると「謎の食通」。しかし、その実体は!
 なんというか、グラサンだけでは正体隠せない典型例。
 しかし、こいつもバカみたいにカッコいい。
 こと、ゲームキャラにも関わらず、ラスボスのテーマ曲を
 もろともせずに、自分のテーマを流す傍若無人さに乾杯。

『違う。わたしは断じて、ライディースの兄などではない』
 ――「あ、あなたはやっぱり!」と言われた時の返事。

○ソリッド(ネイキッド)・スネーク
 (メタルギアソリッドほか)

 大塚明夫氏の頑張りと、トチ狂った発言の数々が魅力。
 大塚氏は仕事を選ぶべきだと思う。
 不可思議なユーモアと、シリアスな強さを併せ持つ男。

『下は脱げないのか?』
 ――仲間に、上半身裸だと風邪を引くと指摘されて。

○井ノ原真人
 (リトルバスターズ!
 
 愛すべきバカであり、含みのあるバカであり、
 それ以上でも以下でもない。
 そんなお前に、俺が泣いた。
 
『おっと、俺の筋肉が前を失礼』
 ――体育の授業前、着替え中の生徒の前通過時。

■女性
 男性と逆に、一本芯がある女性が多い。
 そして、その軸は常軌を逸している。
 ツンデレヤンデレなど、特殊な属性は含まないなぁ。

○結崎ひよの
 (スパイラル推理の絆)
 
 トラップ女。
 彼女に恋をすることが、本作の主人公への最後の罠だった。
 愛着の湧くキャラなだけに、その存在感は大きい。
 最後、結局主人公と恋仲にならず終わるところも面白い。 

『ええーい、くらえ、ひよのぱんち!』
 ――主人公に華麗に無視されて。

高町なのは
 (魔法少女リリカルなのはStSは微妙】)

 やっぱり、どうあがいてもこいつも外せない。
 妙に完成されきっている怖さはあるものの、
 明確な意思をもっている娘は好きです。
 StSは怪我と思考の変化がもっと描かれればよかった。

『これが、私の全力全開!』
 ――事情を聞く相手に対して、メガ粒子砲を撃ちながら。

草薙素子
 (攻殻機動隊

 スゲー女。実年齢いくつなんだ。
 ともかく、常に冷静な少佐殿。
 どうやら女離れしている女性が好きらしいな、僕は。

『社会に不満があるのなら、自分を変えろ』
 ――冒頭、テロリストに銃を突きつけて。

能美クドリャフカ
 (リトルバスターズ!

 やばいぜ、完璧にクドフィリアだ。
 舌っ足らずのボイスがかなり雰囲気をだしている。
 一番のロリキャラにも関わらず、意外に
 一番主人公に惚れているというキャラというのも珍しい。
 
熱いお茶が飲みたいですー』
 ――野球の練習中の台詞より。

○フローネ・トリーティア
 (悠久幻想曲3)
 
 ココで微妙なところキター。知らずともよい!
 こいつも典型的に変な娘で、
 ホラー大好きの癖に、夜の墓場では他人を盾にしたり、
 病弱の妹に、読むのに半日かかる手紙を送ったりしている。
 見た目は普通のおしとやか文系少女だが、とにかく変。
 そこが気に入ってる。

『そうして、最後に彼女は現実を知るんです』
 友人が海に投げている手紙の、返信者が自分だと言いながら。

■この中で最も好きなのは?
 男性だと現状ルルーシュ一択。
 女性は…たぶんクドリャフカ(汗)。

■そのキャラに着てもらいたい服を3っつ
 ルルーシュ……キタキタおやじの服、
           ステテコパンツ
           ダンボーガンダム

 クドリャフカ……浴衣か……巫女服?
           もしくは、なぜか切腹の白装束。 


********
 以上。ここでバトンは止める。
 絶対拾うんじゃないぞ!

>ゲーマガ最新号
 以下略。は平野耕太バイオハザード特集。
 またの名をウェスカーをひたすらになじる会。