海をみあげて



海をみあげて (電撃文庫 ひ 4-2)


Book

海をみあげて (電撃文庫 ひ 4-2)


著者:日比生 典成

販売元:メディアワークス

Amazon.co.jpで詳細を確認する


 さて、今回は小説を。
 日比生(ひびき)さんの『海を見上げて』です。
 雑誌連載3作を単行本化したものです。

 内容は、空にクジラが飛んでいる『耳をすませば』。
 というか、展開的はほぼまんまですね。
 飛行クジラは、大地震のあと現れて空から潮の雨を
 降らすといった設定もありますが、結構背景です。
 
 基本はちょっと押しが強いけど素直でない女の子と、
 何でもできるけど、無愛想で、夢をもっている少年
 のボーイミーツガールが物語の主軸です。

 王道中の王道ってやつですね。
 安定して読める一本ですし、読み易く、面白い。
 ラノベ入門編というか、児童文学あたりからの中継ぎに
 いいかんじの小説でしょうか。

 ただスゲーと興奮させる面白さではありません。
 もちろん、その点は意図されて書かれているので、
 まったり一本何か読んでみたい方にはオススメです。

 ある種の、独特の面白さを求めている人には、
 腹六分目程度になってしまう可能性が高いですが。
 でも、普通って大事だな、というよい意味での感覚を
 与えてくれる作品だと思います。