ちっちゃいことはいいことだ!(パソコンの話)

だから、パソコンの話だってば!

ともかく久しぶりに物欲にかられています。
それがこいつ!
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/lu/index.html

富士通のFMV-BIBLO LOOX Uです。
小さい上に高機能!

こういうポータブルで扱えて、
バッテリ持ちがよい、高機能なPCが欲しかったんですよ。
ノートって言ってもやっぱりA4だと何だかんだで重いし、
持ち運びに不便なんですよね。
少なくとも、さて、今日はパソコン持ち出すか!
と覚悟を決めないといけない。
その点、こいつならパンとたたんでひょいと持ってけそう。

若干CPUとメモリが心配でしたが、
いろんなところのレビューを見て回ったけど、
FF11が問題なく動くとのこと。動画再生も問題なし。
CPUも案外パワーがあるそうな。
HDDも40Gあれば十分か。
バッテリもLサイズにすれば、8時間動作するし。

またペンタブレット&タッチスクリーンなので、
簡単なことなら画面に書き込める。
じっくり文章も打てるし、メモ書きにも使える。

辞書も搭載しているし、無線LANももちろん有り。

これだけつけて、16万とは。
新品のノートは普通20万前半はするので、75%価格。

また、実は僕は以前からBIBLOユーザーで、
今までのパソコンはすべからく富士通
とりあえず今までは相性よくやってきたので、
げんかつぎという意味でもよし。

な、なんだ。こ、これは買いか、買いなのか?
機能的には、まるで問題がない。

USBが一口しかないのと、光学ドライブ外付けなのは、
まあ、妥協点。外部で補えるし。
そのうちノートは持ち歩くことにはなるし……。

しかし、いや、しかしだ!
貯金の2/3がぶっとぶわけだが……。
というかね(汗)。住民税かかるようになってから、
見事にお金がたまらない。
他にいろいろ出費もあったしなぁ。うむむ。

まあ、ちょっと考えます。

ところで、iPodの新型が発表になったね!
実はnanoのもうちょっと容量のある奴が以下略。

・追記
 そういえば、先月のゲーマガ
 平野氏の以下略がなかったんだけど……。
 ゲームでなく妄想ごっこの話したのがだめだったのか?