不眠症とリトバスと



電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]


Book

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]


販売元:角川 (メディアワークス)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 (※画像はG'sマガジン)


 最近のにっき。
 思わず仕事場でいろいろ愚痴りそうになり、
 同僚に慌てて止められる。

 追い詰められ感ここに極まれり。


 そんな中、チマチマとリトルバスターズを進めてます。
 というのも最近一時期忘れていた不眠がぶり返し、
 あんまり眠れないからだったりするのですが……。
 でも傍目からは睡眠時間削ってギャルゲやる人。

 ダメヲタクここに極まれり。


 ともかく、ようやく一つ、エンディングまで行きました。

 クドルートを。

 (参考資料 ↑画像)
 み、見るな! そんな目で俺を見るな!
 ほら、あれだ、飛び級小学生とかじゃないから大丈夫!
 大丈夫だって!
 そ、そう、俺が傾倒したのは筋肉筋肉いう人だ。
 あいつのたんぱく質を無駄にしていない感じ、
 及び、神がかり的言いがかりが楽しくてたまらないのだ!
 わふーっ (>ω<)ノシ! なんてなんとも思っていない!
 断じて!
 
 見苦しさここに極まれり。

 とりあえず真面目に。
 ネタバレにならない程度に語ると、
 野球編がかなり時間経過刻みをしていたこともあり、
 展開の急さと、日にちのすっ飛ばしにまず驚く。

 そして、かなり飛躍した物語展開に驚く、といったところ。
 深みは確かにあるし、考察の余地の残る面白い描き方。
 シーン展開も確かにインパクトがあって、
 少なからず心に引っかかるものがあるのだけれど……。
 同時にわかりづらい部分も多かったです。

 それなりに読解力を身につけてきていたと思ってたので、
 自信がなくなったというか……。
 いや、見て回ったかぎり、わかりにくいという意見は
 結構目にするので、普通なのかとも思うのですが、
 やっぱりかけた時間に見合う何かを吸収したい。
 
 少なくとも、そう考えるくらい、
 部分部分で意味深いつくりをしてるんです。
 いろいろ考えて、不眠症に輪をかけるほどに。

 そうしていろいろ考えた結果、とりあえず拾えたのが、
 「つまり、あれだけ仲良くしといて、最後の最後で
 犬と戯れてない一枚絵ってのが意味あるんだろう?」
 とかくらい(うぉ、微妙にネタバレした!?)。

 ふぅむ……情けない。で、またいろいろ落胆して不眠。

 デフレスパイラルここに極まれり。

 なんだかトゥルーエンドとあわせるとより読み解ける、
 ということなので、頑張って続けてみようか……。


>M川
 急だが、コメントでスルーしてスマン。
 今だから言おう。恥を忍んで!

 クドかわいいよクド。
 
 ダメ人間ここに極まれり。