メタルギア3
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーター 販売元:コナミデジタルエンタテインメント |
僕は、実のトコロ全シリーズ通してやっているゲームってないんです。
メタルギア・ソリッドシリーズは、ファミコンのメタルギアのシリーズを除けば、
1、2、3、ポータブルOPSと、大筋は網羅した珍しい作品といえます。
あ、バンドデシネがあったか。
ほかは……アークザラッドは「精霊〜」以降やってないし、
ドラクエは……8をやってない。
FFはむしろ旧作3作と11・12にまるっきり手をつけてないです。
おなじアクションだと、バイオがある意味でやってますが、
アウトブレイク・ガンサバイバーにくわえキューブの0を未チェック。
デビル・メイ・クライは2のみやってなかったり……。
あ、あれ、フルコンプシリーズってないのか俺。
まあ、ともかく、いくつか追ってきた中でも、
「メタルギア」シリーズは、確かに進歩している、と実感できる作品です。
1で、はいつくばったり、ダンボールかぶったり、
サイコマンティスに辟易したりと、
十二分に、独創的かつ画期的ゲームだったのに、
2でさらにそれに磨きがかかり、
変な演説をする海兵指揮官の静かに抜けようとしたら、
急に首の運動を始められて見事にお縄になったり、
全裸でダンボールをかぶっては撃たれて死んだりと、
さらにその独創性、凝ったギミックに圧倒されました。
そして、3。
こんどは、サバイバル。
果てさて、どこが進化したのでしょう。具体的に言いますと。
無駄にカロリーメイトを賛美してみたり、
セーブするたびにB級映画の知識を披露するサポート役に悶えたり、
何かにつけて「それ美味いのか」というスネークだったりと、
やはり身体をねじ切るが如き展開を見せてくれました。
こういったネタ部分はもちろんのこと、
システムや、グラフィック、できるアクションの数など、
明らかな進化が毎回見えます。
このシリーズはやることこそ毎回同じ。
しかし、あきない。
そして、シリーズごと明らかな進化がある。
やっぱりこういうソフトがあると、次世代機に食指がうごきますねぇ。
メタルギア4はPS3。プロモ映像がバリバリ動いてカッコいい。
しかもできることが輪をかけてすごくなるらしい。
4出たら、PS3買っちゃうかなー。
でもX箱360もいいなぁ。
Wiiは……多分買わないかなぁ。
なんか、遊び方そのものが変わっちゃう気がするんですよねー。
でも、Wii用ガンコン「Wiiザッパー」は見た目がなかなかいい。
しかし、ザッパーか……。
だめだ、パラノイアしか出てこない!
(※光線銃で撃ち殺されるのが常の、パンクTRPG)
ともかく、相変わらずひねりにひねるメタルギア。
つぎはどんなネタと緊張を繰り出すのかなぁ。
期待大です。