絶望した! 自分の身体に絶望した!

 朝立ち上がれなくて、有給休暇。
 日曜から調子がよくなかったのだけれど、
 急に身体機能に狂いが。

 午後、頭痛と吐き気が失せてきたので、立ち上がってみると
 背中と腰ががちがちに張ってる。ぐふっ。
 どうやら、肩こり・背中こり・腰痛からくる類の不良だった様子。

 一日中柔軟運動→血が通ってきたら少し横になるの繰り返しで、
 なんとか復調。楽になってきました。
 行動不能なほど酷いのははじめて。
 確実に体力が落ちているなぁ……。

 さて、その仮定の中途、テレビで絶賛放映中だったのは、
 撮り溜めしていた『さよなら絶望先生』。
 
 単行本新刊発売の折、某所で、
絶望した! アニメのクオリティの高さに絶望した!
 という、ポップがあったそうですが、なるほど確かに。

 これはすごい。
 あまり動かないのですが、一枚一枚のシーンの出来は
 かなり作りこまれていて、素直にすごいと思います。

 そして、黒板の文字ネタ文字。
 笑ったのは「俺をオレンジっていうな! ゼロォォォ!」

 ……ってこれ、また監督新房さんじゃん!
 ほんとうにこの人、実験作大好きだなぁ。
 本編で適度に実写が入ったり、OPが大槻ケンヂだったり、
 妙に凝ったネタ絵が入ったり。
 
 というわけで、未見の方は、
 「絶望先生ぱにぽに」だと思えば概ね間違いなし。
 ただ、絵は久米田先生のアレで、雰囲気もアレですが。

 ただ、ストップモーションなどを多用しているため、
 先に述べたとおり作画は良好。
 違和感を覚えない編集力に相変わらず脱帽。

 ちょいと他をあまり見れていないというのもありますが、
 今期見逃せない一本であることは間違いないでしょう。