<リストに関するヘタレT氏への公開質問状> りゃーんさんより


 さて、ランキングについてまとめるのに程よい温度になったかな、といったところで、今回の企画の同士であり尊敬する先輩であるりゃーんさんから、それぞれ10の質問をぶつけてみようということになりました。これは面白い。
 
 ということで、以下りゃーんさんからの質問と回答です。
 ※注 番号に機種依存文字を使っているので、Macだと化けるかも。 

(1)ベスト10セレクトの条件やコンセプトをお聴かせ下さい。

 今回のコンセプトは、僕個人が好きなのはもちろんですが、誰か他の人かが見ても何らかの新しい刺激をうけるであろう作品を挙げてみました。そんなわけで、特徴的な部分を多く持つ作品をチョイスしています。あずまんがなら画期的な制作コンセプトの開発、鉄人なら上等な現代版リメイク、攻殻ならば世界、という具合です。

 そんな新世代の画期的部分をとりあげたところがあるので、少々冨野氏などには退いていただきました。
 
(2)なくなく落とした作品をいくつか挙げ、その理由をお教え下さい。

 ・『ブレンパワード
  上記のとおりです。少々冨野効果が高いアニメだったので。
 ・『カウボーイビバップ
  こちらは面白い話も多いのですが、未見の部分も多いためです。
  「ガニメデ慕情」とか、名作なのですが……。
 ・『ガンスリンガー・ガール
  マンガは大好きなんです! でもアニメは全話は……。

(3)「ターンAガンダム」と「機動戦士ガンダムSEED」は何位になりますか?その理由も付記して下さい。

・ターンA=17位
 僕の中ではやっぱりVガンダムの印象が強いのですね。
 面白いけれども、タルさもありつつといったところ。
 ブレンと雰囲気も似ているのでセレクトコンセプトからそれるというのも。
 あとはやはり全話見られていないというのも大きいです。

ガンダムSEED=30位
 とりあえずDVD三部作を見たので、その感想になるというのが大きいのですが……。
 ガンダムをアレンジして、商業として展開したのは認めます。

 しかし、新しいものを盛り込んだか? というと、いわゆる「友との戦い」「腐女子狙い」くらいで結構以前から存在し、特筆事項がないことが致命的です。また単純に「アニメとして」評価する場合は、作画・脚本の部分で残念なレベルであることも大きいでしょう。

(4)TVアニメはどのような媒体で観ますか?録画・本放映込みでお答え下さい。

 今は生活時間帯からして、正直HDDレコーダーに頼っているのが現状です。
 リアルタイムで見ているアニメ……アレ? ない? 

(5)この10年のTVアニメ業界をひと言で表すとしたら?

 『ゴールドラッシュ』

 数も増え、媒体としての認知度も上がった。
 しかし、実際にあった「金」の量は……。
 そして、視聴者が果たして「金」を見つけられるかは……。
 意味合いとしては『玉石混合』なのですが、
 展開が派手で、お祭り騒ぎ度が高いので、この言葉が適当と。

 (6)我が方のリストの印象をお答え下さい。
 
 おっしゃるとおり、深夜の重た目のものと、朝の少女向けに偏っている気はします。
 しかし、過去の特撮に見るように子ども向け番組にこそテーマ性というか、そういったものをクリエイターがひっそりと詰め込むことも多いので、そういった部分を逃さずキャッチされていると思います。
 流石、ですね。 

(7)ここ10年でTVアニメ以外のメディアで印象的な作品を3つお答え下さい。

仮面ライダーアギトファイズ
 特撮から。
 大人も子どもも見られる画期的さ、という意味ではぴか一ですね。
 電王からは消えてしまったコンセプトで少々がっかりしています。

モンスターハンターシリーズ
 コンシューマゲームから。全く新しい感覚を与えてくれるゲームです。
 単なる「モンスター狩り」なのですが、
 まさか通算200時間も人を魅了するとは思わなかったです。

スターウォーズエピソード3「シスの復讐
 映画から。DVD買っちゃいました。
 全作見ているので、このエピソード3は衝撃でしたね。
 ライトセーバーはやっぱりカッコいい!
 
(8)「コードギアス」のお気に入りキャラクターは?

 男性=ルルーシュ
 頭脳戦はデスノートでもやってますが、
 「野望のために冴えを見せる男」というのは魅力的です。

 女性=シャーリー、ナナリー
 二人挙げちゃいましたが、
 片方は、恋心ゆえ全てを見てしまっているキーキャラクター。
 片方は、盲目ゆえ全てから隔離されたキーキャラクター。

 どっちも今後が楽しみなヒロインで、好きですねー。

(9)何故中途で「俺的」から「俺式」に変ったのですか?

 ごめんなさい。深い意味はありません(汗)。
 「どっちが語呂がいいかなぁ」
 と考えながらやった挙句「式」に。「的」は訂正し忘れが残りました。
 あえて訂正しなかった理由も自分の中であったような……。
 しかし、思い出せません(苦笑)。

(10)オールタイムTVアニメベスト5を、付記ナシで挙げて下さい。
 「機動戦士Vガンダム
 「装甲機兵ボトムズ
 「攻殻機動隊S.A.C.」
 「コードギアス
 「リリカルなのは

 ですかねー。意外に最近の作品は上位に入りますよ。
 アニメの質というか、見せ方のノウハウが業界に確立されてきたためか、
 単純な水準は、現在のアニメは十分に高いと思うのです。
 どう生かすかはまた別問題ですが。

*******

 というわけでした。
 他人のランキングを見てから、それに対して質問項目を作るという、一ひねり入ったバトンです。企画に賛同された方で、この10の質問、受ける! という方がいれば、こちらから差し上げます。そのかわりこっちにも下さい。質問、かぶっててもいいので。

 ではでは。