水樹奈々『SECRET AMBITION』

SECRET AMBITION Music SECRET AMBITION

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 第三期なのはOP&PS2ソフト「シャイニング・ウィンド」テーマ曲+一曲というなかなか豪気なCDです。3曲で普通のシングルCDとほぼ同じ値段なのはお得……?
 しかし、トラック01がなのはの曲で、02がSEGAのそれなりに名が知れたRPGシリーズの曲というのは、なんというか……どうコメントしたものやら(汗)。

SECRET AMBITION
 うーん曲だけなら、なのはシリーズで一番好きな曲かも。
 なんというか、メリハリが効いている。
 完全に熱血美少女アクションに変化した作風にも合っているし。
 間奏をもうちょっと引き締めてくれればなおよかった、かなぁ。
 さあ、この曲は上手くアニメを引っ張ってくれるだろうか……。
 今のトコロはまだキャラの顔見せ+動機見せだからなぁ。

・Heart -shaped chant
 こっちもいい。
 というか、単純に曲だけならこっちのが好き。
 幻想的な響きがいいのです。
 しかし、音を落としても流れるような音の高低は歌うのには難しい。
 今度カラオケでマスターしたい曲は、コレに決定。

・Level Hi!
 水樹さんは高い声を安定させる肺活量と、十分なヒビキがあるので、あんまりこういう元気系の曲は似合わない気がするのは僕だけだろうか?
 とはいえ、カップリング(3曲入りだからカップリングというのは正しくないか)に入れてくるということは、まあ、好きなんだろう多分。

※追記
 ランキングのまとめは、ちょっと頭を冷やして仕切りなおそうと思うので、もうちょっと後日にします。自分を客観的に眺めるには、やっぱり時間を置くのが一番。ついでに誤変換と脱字を直してみたり。