メビウス&コードギアス終了レビュー

>メビウス
 ヒカリの力をリュウさんがいきなり受け継いで、ミライと合体するというのはあんまりにイロイロ狙いすぎだし、ファイナルメテオール、最後のサコミズゾフィー融合も、前フリはあったとはいえ、かなり急。

 皇帝は結局なんなんだかわからないままビームにやられ続けるという……なんとも微妙な演出。他にも太陽は他のウルトラ兄弟にまかせっきりだし、キングの秘宝設定とかあるし、なんか無茶苦茶お膳立てした上の勝利なので、命がけで世界を守った達成感というか、そういうのもないし。

 そんなわけで、最終話はとっても微妙でした。
 「仲間の力は最強」だけは伝わったので、まあ十分とはいえ……。
 盛りあがった割に、パッとしない感じでした。

 最後に、劇場版のときも突っ込んだ台詞をもう一度。
 「力を合わせる=合体」は違うだろ!
 某アクエリオンくらいまでやられるともう何も言えんけど。

 次回作、あるとしたらリュウ隊長とかになるのかねぇ。
 でも、メビウスでもういろいろやりつくしちゃったからなぁ。
 グレートとか使ったらスゲーけど、あれの権利は今どこにあるのかなぁ。

>ギアス
 実は最終回でなく、総集編が入ったための枠押し切り。
 枠が確保できたところはちゃんと残り二話を放送するとか。
 東京は夏。勘弁してくれ。

 前回誤ってギアスったユフィを、ルル射殺。
 まあ、仕方ないとはいえ、酷いなぁ。
 おかげで黒の騎士団は一気に日本勢の指示を集めて、
 京都の連中を傘下におさめつつ、東進して東京制圧作戦を実行。
 ちゃっかりブリタニアの移動要塞をパクっているのが熱い。

 最後にユフィの携帯から、ルルーシュに電話をかけるスザク。
 V2とかいう奴に何を吹き込まれたのやら(おそらく、ギアス能力の存在?)。憎しみで戦うとかいう。ここの電話が意味深。ギアス能力の存在だけ聞かされたのなら、ルルーシュ=ゼロとわかってはいないハズ。しかし「友達だろ?」の掛け合いの意味深さ、そしてユフィの携帯から電話をかけてきたことから、わかっている可能性も……。
多分前者だとは思うのですけど。

 しかし、東京租界はなんか隔壁がパージされて、防衛隊も壊滅してるわけですが。
 スザクは一人で戦うつもりかねぇ?

 まあ、そんなところで夏まで待てってのはキツイなぁ。
 多分地方局ので見た方がネットに垂れ流してしまうので、ネタバレが……。
 正規のネット配信のほうは順次されるのでしょうかねー?