第1回神様と両生類の部屋:メビウス最終回とかギアスとか

Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
ネコ神「神様ですニャ」

両生類オオサンショウウオです」

ネコ神「ついにメビウスがあと一回ですニャ。終わってしまうのは寂しいニャー」

両生類「でもまだ明かされていない部分も多いから楽しみな最終回だね」

ネコ神「そうだニャ! 結局ゾフィー人間体出てないし。出るのかニャー。出るとしたら、誰なんだろうニャー」

両生類「そんなわけで候補を挙げてみました」

1.トリヤマ補佐官
2.トリヤマ補佐官の部下
3.リュウさん

ネコ神「大穴ばかりですニャ。大体1と2は多分ファンが怒ってしまうニャ」

(※トリヤマ補佐官≒ガンダムで言うゴップ、ボトムズで言うカンユー……だったが、ここ二話で急にカッコいいおじさんに。あながち大穴ではないというか、もしそうなら俺はメビウスを神作品に認定する。ネタ的な意味でも)

両生類「特攻したリュウさんとか怪しい」

ネコ神「うーん、でもちょっと今までの流れからすると考えにくいニャー」

両生類「いやいや、爆発したリュウさんの前にゾフィーが現れてね」

ネコ神「現れて?」

両生類「王の力はお前を孤独にする」

ネコ神「作品が違いますニャ」

両生類「最終話『反逆のリュウ』」

ネコ神「ハートウォーミングなキャッチタイトルですが、何に反逆するんですかニャ」

両生類「……テッペイに」

ネコ神「ニャー! テッペイをどうする気ですニャー! 珍言も大概にしろニャ!」
(※テッペイ=ウルトラマンでいうところのイデ隊員。もちろんリュウの仲間)

両生類「そういえば、ヘタレも最近職場で変な言葉聞いたらしいよ」

ネコ神「ヘタレが? どんな言葉ですかニャ」

両生類「『サザーランドさえあれば十分だッ!』」
(※サザーランド=『コードギアス』のブリタニア帝国が有する人型兵器。主に日本人虐殺に使用される。これは、あながち冗談でもなく、背景に立っているとき以外は、メカ戦よりもむしろ腹部のマシンガンで人間を撃っている印象の強いメカ)

ネコ神「……ブリタニア人が近くにいるのかニャ? というかどういう会話でその言葉が出てくるんですかニャ」

両生類「春だからね」

ネコ神「そうか……春だニャー」

******

・本日の本音
 マジでどこをどうすればそういう会話になるのかわかりません。
 しかし、小説のリハビリに書いてみたけど、ギャグ会話むずいなー。
 というかネタわからないと誰もついてこれないし。