たかー、なすびー、めざめよー!

 というわけで、朝一大阪です。
 正確には朝一新幹線ですか。

 さすがにここ最近新幹線に乗りまくったせいか、
 「新幹線技能」
 が上がったらしいです(ゲーム脳?)。

 というのも、僕は基本的に乗り物で眠れない性質(たち)でした。

 周囲の視線があるせいでしょうか。
 それとも景色を見るのが好きだからでしょうか。
 よっぽど前日寝ていないとかそういことがないかぎり、乗り物では寝ません。多分合宿で一緒になったことのある大学関連の人ならなんとなくわかっていただけるでしょうか。

 しかしそれが、周囲の視線と景色を見慣れたせいか、ついに最近新幹線のなかで寝られるようになりました。それでも30分寝ては、ちょっと起き、またちょっと寝て起きるという、実はむしろ身体には悪いんじゃないかという方式なんですが(汗)。まあ、東海道新幹線は寝過ごすと最悪博多なので、安全ではあるんですけど。

 というわけで、念のため、大阪到着予想時刻に携帯アラームを設定。
 例によってアラーム前に目を覚ましまして。
 目を擦りながら、窓の外を見てみると……。

 そこに、驚愕の事態が!
 
 
 
Photo_1
 
 
 何故か雪国。
 
 
 
 
 

 夜の底が白く――ならねぇよ!
 なんだ、この状況は! 
 おいおい、山形新幹線あたりと乗り間違えたのか? もしくは京都あたりで冷凍怪獣ガンダーでも暴れた?
 唐突に氷河期が来た? 空と大地を貫いた先でなにか異変が起こった? と様々な可能性を疑ってみましたがもちろん、そんわけはなし。

 どうやら、名古屋と京都の間の山間部では、季節はずれの雪が降っていたようです。正月に実家帰ったときは降ってなかったし、東京じゃあまず降らないから、この冬初めて見る積もった雪かもしれません。思わぬサプライズに自分の中ではわりと稀なところである感動という感情を覚えつつ、この雪のために電車が遅れていることがアナウンスされてマジ焦りしたりするのでした。

 まあ、 今年に入ってもうのぞみで7往復ほどしているので、たまにはこういうこともないといけませんねぇ。
 うん。

 というか大阪と京都滅べ。