アルシャードガイア
アルシャードガイアRPGルールブック 著者:井上 純弌,菊池 たけし |
というわけで、最近マスターやりましたアルシャードガイアを。
よくよく考えたら、現代冒険モノTRPGって少ないかなぁ。
既知の中では、ダブルクロス・デモンパラサイト・ナイトウィザード……あとクトゥルフ? まあガープス百鬼とかもそうか……って結構多いですね(汗)。
そんななか、このガイアをやったのは、FEARアレルギー克服というのもあるんですが、もっとも「現代モノとして、純粋に、自由度が高いヒーロー展開できる」ゲームに感じたからでしょうかね。
ガープスはキャラメイク縛りが大きいし、クトゥルフはヒーローできないし。となると、それなりに限られるわけですが、比較的最近のFEARゲームとということで、元来FEARゲームを遠ざける要因になっていた「強いコンボのキャラ乱立」というのが薄まってきていたのと、そして、やっぱ手元にルールブックがあったのが大きいですかね。きっかけは大事です。ありがとうM川よ。
まあ、やってみた感想としては
「やっぱりFEAR見たいなシーン割りは出来ないなぁ」
と思って、やはり苦手な部分と意識した反面、
「キャラごとのスタートと、全体の着地の位置を決めてしまえばいい」
というゲームノウハウに開眼。
あとは、必要だと思ったシーンを適切に挿入すればいいわけですね。
シナリオの骨ができてれば、あとはPCが転がしてくれますからね。
まあ……というのは多分リプレイなどを見るに、
FEAR推奨の遊び方ではなさそうですが。
ともかく、手元に現代ヒーローシステムが少ないことも手伝って、
今後もぼちぼちやっていくことになるかと思います。
二回目は手堅くいくか……。 大抵、一回目ある程度どうにかなって調子に乗ると、二回目でへタるのが、僕のジンクスのようでして。気をつけよう……。