なんかバトンまわってきた

 mixiのほうでDさんから回ってきました。

萌えバトン!1〜10で自分の萌え属性を明かしてください!

 ということらしいです。
 しかし俺はバトンストッパー!
 これ以上は回しませんが、一応回答してみます。
 しかし、これは「自分の萌度」を書けばいいのか「自分が萌を演出する上での効果値」をかけばいいのか微妙だなぁ。バトンの基本コンセプトは前者なんでしょうが……。質問の意味が少々とりにくいのですが……。
 じゃあともかく前者の方向で。

●制服:8
 学生服、という解釈での制服ならこの数値。
 つーか、高校のとき私服校で、しかも基本的に出身市内全域は大抵そうだったもんで、単純に制服の女の子というのを頻繁に目にするようになったのは東京に出てから。そういう意味で、萌えるというよりは、気になるというほうが近いかも。いや、もちろんヤバイ意味でなく。

●獣人化:2
 あんまり萌えねぇ。というかネコミミが頭部についているキャラの、本来の耳の部分はどうなっているんだろうとか考えると、むしろ怖さすら感じる。
 「上の耳では超音波まで聞こえ、下の耳では低周波が拾える」とかだったらカッコいいねぇ(違)。

●眼鏡:4
 ごめんかわじくん。
 あんまり属性として高めではないかなぁ。
 正直な話、視力矯正器具以上の印象はもてないですねぇ。
 はずすとビーム……いえ、なんでもないです。

ツンデレ:7
 やっぱり、普段とは違った一面が……というのは普遍的なものな気がする。
 そういう意味で、この数値。まあアリ。

 しかし、これは至極最近に定義されただけで、以前からある属性の1つだよなぁ。
 なんでみんなツンデレツンデレいうのんー?
 やっぱり、単語として成立したから言いやすいんだろうかねぇ。

●悪人:2
 悪い人はだめです。
 多分、萌えとかより先に、何でその人物がその道に行ったのか考えちゃうから。

●メイド:8
 私生活がいま酷い惨状なので、リアルで欲しいです。メイドさん(汗)。
 まあ、そんなシビアな話はともかく、最近のはまりキャラが大人びたお姉さんメイドキャラ(『ハヤテ』のマリアさんとか、『メイドガイ』のフブキさんとか)っていうのは、あるか。

●見下される:0?
 これは萌えなのかそれとも単なるマゾヒズム的な何かなのか。
 ともかく、それ自体には別に。

●中性的容姿:4
 あんまり高くない。
 やっぱり、女の子は女の子らしいほうが……。

●金髪碧眼:5
 オー、ワタシ、エイゴワカリマセーン!
 はともかく。
 言語が通じるかにかかっている気がします。

●低身長:5
 別に……すらっと背の高い人でもいいし。低くてもいい。
 まあ、このあたりは性格とかみ合うか、といったところか。

●ダメ男:?
 このバトンを難解にしている質問。
 ……ああ、オレンジ君(コードギアスより)みたいな感じ?
 アレとかはネタというカテゴリじゃないかなぁ。
 わざわざ萌えという言葉にはめなきゃならないなかなぁ。

●おじ様:?
 このバトンを難解にしている質問その2。
 これも萌えとか関係じゃないじゃん。
 確かにカッコいい爺さんはいいキャラだとおもうけどさ。
 
●ロリショタ:5
 実はあんまり。ショタだけに関して言えば0。
 というか、今の年齢になってからアニメとか見ると、大抵5〜10才差あるからねぇ。
 そう考えるとなぁ。衰えたなぁ。

神職・聖職者:7
 巫女さんとかシスターとかは、フィクションだと大人しく道理をわきまえた人も多いので、まあオッケー。
 しかし実際は、カルトな人多いしなぁ。
 勧誘とかされたら、倒す。

●OL:6
 働いているひとはカッコいい。
 とはいえ、どちらかというと働く人という印象が強くなって、それ以上には見えないことが多い。

●王侯貴族:6
 この立場をどのように把握している人物かによって違う、かな。
 ただのわがままキャラなら0に近いし、立場をわきまえた上で頑張っているお姫様とかだったら結構好印象かも。


 とりあえず、以上。
 というか、誰が始めたかわからないけど、このバトン少々「萌え」という単語で全てをくくりすぎじゃないかなぁ。便利な単語だけど、便利に使いすぎ。なんというか、答えにくい……。