いまさらながら

 今回はメディア話だか、なんだか。

 いや、今日は久しぶりに他部署の人と合同で仕事をする機会があったのです。他の人と話して「専門学校で勉強してから来ました」って人もいて、やっぱり専門学校って出とくの面白そうだなぁという気がしまして。いや、基本的にいろいろの技術と知識は自分で研ぎ澄ませていくつもりだったので、その点は問題ないんですが、それでも専門学校でしか手にはいらないものがあることがわかりました。
 
 それは人脈。
 いわゆるパス。
 講師に気に入られるとか、友達が別方面に進んで顔が利くとか。
 
 僕は実戦あるのみ!
 という意思で今の職場に居て、実際勉強もさせてもらっているんですが。
 いざ、何か別の行動を起こしたい! というときの選択肢の幅が違う。
 知り合いに業界の人とかいると、強いですもんねー、
 
 まあ、なんでこんなことを考えるかというと、
 特に、間もなく年度がかわろうとしているこの季節。
 待遇が正社員ばりとはいえ、フリーター一年目を迎えるにあたって、
 やはりいろいろ考えてしまうわけです。

 まあ、結論はやっぱり、今のトコロで修行しつつ、
 小説書いていこうってなわけですが、やっぱり仕事量的に時間が……。
 
 あー、ロースペックでテキストだけ不自由なく動けばいいから、バッテリだけ5世代iPod並(20時間くらい)のノートパソコンとかあればなぁ。オーダーメイドで出来ないかなぁ。
 それがあれば、昼休みに喫茶店とかでちょろちょろ出来たりするんですがねー。