コードギアス、8.5話まで視聴

 PSPは便利ー。

 HDDレコーダーのデータを変換して保存しておけば、いつでも撮りためしたものが見られるしー。例えそれが出張先でもー、らくらくさー(※注:実はかなり男気あふれる無謀行動。あー、落とさないでよかった。マジで)。

 まあ、そんな内輪ネタはともかく。
 
 いや、面白いですよ、コードギアス
 今期一押しは確定かな。
 まあ、細かいことは後々書くとして、久しぶりにいい「止め」を見たなぁ、と。

 アニメは動画なので、動いてナンボなわけですが、動いているだけだと息切れしてしまいます。主として予算的に。なので、「止め」の絵を効果的に、違和感がないように盛り込むのがアクションをするアニメの命題だったりします。結果としてそれが、動画の荒れを防いだり、作品をスマートに仕上げることにもなります。

 他の手段としては「使い回し」というのもありますが、動きのある絵は印象にも残り易いので、どちらかといえば下策――ということを某種子から学ばせていただきました。さらなる下策として総集編があります。これはギアス8.5話もそうなのですが、コードギアスは一話一話がやや駆け足且つ飛び石的なので、まあまだ許せるかな、と。深夜枠で頑張っていることもあるし。乱発はしないことを期待するけど。

 ともかくこの「止め」を活用していた作品としてはやはり「エヴァ」かなぁ。
 あとこちらは作品の質がそっち向きだったため「あずまんが」アニメもそうですね。
 
 どちらも、絵が止まっている、あるいは一枚絵をスクロールさせているだけだということを感じさせないくらい、台詞にのめりこませてくれたり、間を大事に取ったりしていました。

 それを上手く使って演出される知略戦、そしていざって時は動きまくりの絵はやっぱり見ていて面白いなぁ。

 
 さぁて、現在進行中のほうはかなり緊迫感が増している様子。
 どうなることやら。

 頑張れシスコンルル! 確かにナナリーみたいな良妹なら必死になってよし!
 そして久しぶりの威厳ある悪役の若本さん! いいねぇ。ネタ若本さんもいいけど。
 Mr.オレンジは、まあ適当に!
 
 しかし筋みた限りではシャーリーちょっと可哀そう……。
 って、あれ、今のこいつの立ち居地は某種のフレイに似てるな。
 第三皇女はやっぱり見れば見るほどラクスだし……。
 改めてみたけど、やっぱり、暗に批判している部分は大きいのかなぁ。