案外知られていない数字

 最近、事務用コピー機のコピー代を知る。

 モノクロ=1枚2円程度
 フルカラー=1枚12円程度

 あくまでアバウトだが、このくらいらしい。

 驚かされるのは、コンビニのコピー機モノクロ1枚10円のふっかけ具合ではなく、
 モノクロとフルカラーに6倍の差があるということ。
 むしろフルカラー50円のコンビ二コピー機は、比率だけみればまだマシなんだなぁ。
 単純にインク数が4倍(CMYK)、そしてそれを調合することを考えると、妥当ではあるんだけれど……。

 実際の印刷物の製造原価がこの比率の通りとはいえないし、刷る量とかにもよるんだろうけど、
 全ページフルカラーの雑誌とか本はよっぽど頑張っているんだなぁと思わされる数字だ。