あー

 とりあえず定例のアニメレビュやっとこうか。

 今期は4作品しか見れていなかったので、微妙なんだがなぁ。



ARIA

 やまなし、おちなし、いみなし。

 漫画で読むとテンポ調整が受け手に任せられるのでいいんですが、アニメでそのままやるとたるくて???って感じ。

 

 アニメでたるくなったといえばあずまんがもそうだけど、あれは間を取ることによって、止め画を増やすことに全体のアニメクオリティを上げきるといういいバランスの作品だった。

 ARIAには、残念ながら、その部分が薄かったかなぁ。



スクラン2学期

 良くも悪くも。

 ああ、スクランだなぁと思うしかない。

 こちらもただでさえ取り留めない筋の話なので、何かワンアクセントになるエピソードがほしかった気がする。

 安定しては見られるんだけど……。



いぬかみ

 後半になるにつれ酷くなる脚本。

 個別キャラエピソードをやってたときはまだ見れたが、集合から最終決戦へのながれがグダグダすぎる。



 おなじアニメ編プロでも、脚本とかが変わると駄目か。

 しかし、そのセブンアークス!

 画がすべてベルカ式だぞ!

 うーん萌え系アニメの悪いダレを見せた、お世辞にも褒められない作品になってしまった。

 魅力は変態大集合と、変態EDに尽きるか。



.hack/G.U.



 後半の展開は、遅足すぎ。

 正直途中でゲームのvol.1をやっていなければ見続けられなかっただろう。販促アニメの宿命ではあるものの、SIGNのときくらい独立して見れるものにすれば良かったのに。



 いぬかみもそうだけど、とにかく今期は多くが物語を盛り上げるの下手なアニメばっかりだった印象……。



 さて、今期の興味は東京MXで放送される「0080ポケットの中の戦争」くらいかな。

 あとは井上版デスノ? とライオン丸とか? あと武装錬金か。



 ほかにもかなりいろいろあるんだけど……。うーん。