アリアンリプレイ

アリアンロッド・リプレイ銀の輪の封印富士見書房菊池 たけし, F.E.A.R., 爆天堂このアイテムの詳細を見る




 先日、ちょっと本を多く手に入れる機会がありまして、そのなかで一番かるーく読めそうなのに手をつけてみました。

 アリアンロッドシステム開発βバージョンでのリプレイということですが……。

 

 とりあえず、この一言に尽きます。

 きくたけさんは、しっかり作ってそうでアバウトなのがすごいなぁ。



 1〜2レベルのゲームだったので、大した破綻も無く、プレイヤーもゲームに慣れた(いや、慣れすぎた)面子ですので、普通に読んでいて面白かったです。しかし出てくる小ネタの大部分がわかるってどういうことなんでしょうか……?



 ポイントを抑えているので読み物としての問題点はなし。

 ただ、アリアンロッド初のリプレイとしては、やや初心者への親切心がかけたリプレイかな? と思いました。



 アリアンロッドRPGは、目的としてなにより新規層の開拓があったはずなので、もう少しルール面(エンゲージ概念とか)を細かく解説してもばちはあたらなかったんじゃないかと(注:誤解の無いように追記。一応解説はしてます)。

 ぶっちゃけ、今までのF.E.A.R.ゲームをやっている人か、やっていなくてもシステム概観を掴んでいる人でないとついてこれない部分があるかもしれません。

 

 「製品本体を買う→付属品を買う」というのがマーケットの常ですが、TRPGの場合リプレイという付属品から入る人もそれなりの量がいるので、もう少しそのあたりの気配りが見えればより良かったな、と感じます。



******



 あー、まったく関係ないですが家で使ってるノートPCのメモリを増設しました。仕事場で使っているのが旧式のわりに快適に動作するので、調べてみたらCPU(ペンティアム?の600くらいのやつ。OSはwin2000)と同じくらいのメモリ積んでるのがわかったのです。



 ともかく、これで256+512で768メガ。コレで通常の三倍の性能! ツノがつく!

 ――とはいかないまでも、かなり動作が快適になりました。

 やぱりXPの快適動作のためには256じゃ足らないですねぇ。



 ついでに1000円のマウスと、3000円のノートパソコン冷却用シートを購入。

 前者はちょっとゲームをやるときに無いと不便だということから。後者はメモリ増設で調子に乗って今まで以上にCPUに無茶させそうだったので。



 あとiPodnanoの小型外付けスピーカー(やっぱり3000円くらい)と、「ネットで音楽を買う」というのに興味があったのでiTunesの音楽カード2500円分を購入。

 すげー、一曲150円とかなんですねぇ。下手に中古CDを買うより安い。

 レパートリーが十分にそろっていないのが難点だなぁ……。



 ん? メモリが1万したから本日の散財額は……。

 考えないことにしましょう(汗)。