サイボーグ!

 後輩かわじくんにNHKスペシャルのビデオを借りました。ありがとうかわじくん。



 内容は「サイボーグ技術が人類を変える」。

 『攻殻機動隊』のような未来は実現してもずっと先のことだろう、とか思いながら最近2ndG.I.Gとか見てたんですが、もう既に実現しかけていましたよ、サイボーグ技術や脳改造技術。

 神経の信号をキャッチすることにより自由に動く義手にはじまりながら、難聴の子どもの脳に音を電気信号に変える機械を埋め込んで、聞こえるようにする技術。手足が過度に震えるパーキンソン病の改善のために、脳内に電極を埋め込む治療法。

 いやはや、発達の早さに脱帽です。



 そして何より驚いたのはマウスの実験。

 脳に電流感知回路を差し込んで、電波で遠隔操作したり出来るようにまでなっています。まるでラジコンか何かのように。あとは記憶に使われる海馬を取り出してICチップ化して埋め込んだりする技術も開発中とか。



 以前からSFなどでは言われてたことですが、脳は電気信号によって動く集積回路なので、電流流せば体を勝手に動かせたり、いろいろ出来るであろうという仮説がいくつもありました。

 それがもう現実になってるんですねー。

 ……すげー。

 反面、パソコンの操作だけでネズミが動き回るさまを見ていると、今まで感じたことのないような恐怖感に襲われます。人もきっとこんな風にコントロールできてしまうんだろうなぁ……。



 実際にかかる金銭コストなど課題は多々ありますが、マジで電脳化技術とか出来るかもしれませんねー。しかも――かなり近くない将来に。